女子大生の禁煙と就活日記

禁煙(再)1ヶ月と18日目検査の結果

★禁煙日記の目次★

お久しぶりです。
北海道は冷え込みすぎて、朝布団がでるのがおっくうな時期になりました。。。

さてさて今月の初めに初子宮がん検診で婦人科に行って、
経膣エコーしたら、子宮に白い影があると言われ、
今週再検査に行ってきました。
(こちら参照→初婦人科レポートの記事再検査に対してだだをこねている記事(笑)

そんな検査結果をいわれ、婦人科系の病気を調べまくりました。
筋腫とかポリープとかやな言葉ばかり。。。。
タバコ吸ってたからだ。。。。
どうしよう。。。。
再検査も子宮鏡検査で怖そうだし。。。


ああああぁぁぁあーーーーーーーーーー!!!

と、考えてばかり。
ほんと鬱々としてきます。。。。

と、いうことで今日はその再検査の子宮鏡検査の報告です。

行ってきたのは月曜日。
前に記事の通り、ほんとに行きたくなかった。
行きたくなかったから、しばらーーーーーく布団のなかでもごもご。。。
でも。。。。。行かなきゃだよな。。。
と、思って、奮い立たせていったよ
病気をほっといて、大変なことになるのもやだし!

おそるおそる病院へ。

おそるおそる受付へ。

検査を待つ。
ほんとに病院が嫌いな私。
注射とか異物を体内に入れるなんてもってのほか!
どんどん緊張してくる。
雑誌を読んでたけど、全然頭に入ってこない。

で、診察室に呼ばれた。
子宮鏡は3mmのファイバースコープ痛くないとかいろいろ説明を受けた。
やっぱり頭にはいってこない。

診察台へ行く。
前回は間違ってパンツ脱がないで座ったから、看護士さんに脱がされたけど、
今回はちゃんと自分でパンツを脱いで座ったよ笑

この間は視界を気にして腰の辺りでカーテンしてくれたけど、
なんか今回はない。。。。

あれ?閉めないの?
お医者さんの顔見えたままやるの?!

お医者さん『じゃあこれからカメラを入れるんで力を抜いてくださいねー』

あーーー、カーテン閉めないんだーーーーーーー
うわあああぁぁぁぁーーーーー
なんかやだし、子宮鏡怖いから目をつぶった

けど

お医者さん『画面に映すんで余裕あったら、一緒に見てみてくださいねー』

あぁ、じゃあ見てみます。
だって自分の子宮なんて滅多に見れないし。
でも怖いから、薄目っ笑

5分ぐらいで終わったのかな?
最初は痛くなかったけど、最後のあたりは少ーーーーーーーーし痛かった。
痛いというか、生理が始まる前ぐらいの違和感ぐらいな感じ。
で、一応経膣エコーをした。
そんな感じ。
検査が終わって、中からなんかたらたらでてくる
子宮鏡でつかったなんか?よくわからんが、やな感じ。

で、検査結果。


。。。。。。。。。。



。。。。。。。。。



。。。。。。。。。


さて、そろそろ結果をいいましょう
シロかクロかで言ったら。。。


。。。。。。。。。。



。。。。。。。。。



。。。。。。。。。

グレーでした。




んー。

なんぞや?



て、感じだと思います。
私も思いましたもの。
実は、診察台でこんな会話が繰り広げられました。
子宮鏡ではお医者さんに
『とってもきれいな子宮ですよー』て、言われました。
薄目ながら、一緒に見たらピンク色でつるつる。
お医者さんに『これなら大丈夫そうですねー』

ほっ

と、一息。
つづいての経膣エコー。
これも画像一緒に見た。
前回のエコーの子宮よりもはっきりきれいに見えてる。。。。ん?
なんか白い陰が。。。。。

お医者さん曰く

子宮鏡での子宮はすごいきれい見えたから、大丈夫だと思いますよ。と。
ただ、エコーの白い陰は多分子宮のあつさだか血流だかなんだか
忘れちゃったけど、なにもなくてもこういう風に映ることがあるんだそうです。
だけど、心配だから、また来てください。とのことでした。

シロに近いけど。。。。でも。。。。

すっきりしない!


でもとりあえずは、大丈夫そうでよかったです。
やや心配だけど。。。

散々騒ぎたてて、すみませんでした!


検診って大切ですね。
禁煙も大切ですね。


↓体を大切にする気持ちとともにポチとお願いしますっ↓
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へにほんブログ村へ

[PR]



# by student555 | 2011-10-29 05:59 | 禁煙におけるぼやき集

禁煙(再)1ヶ月と11日目。禁煙あるある〜たばこが吸いたくなる時

★禁煙日記の目次★

禁煙界では話題のアメトーークの『禁煙辛いよ芸人』を見た。
リアルタイムでも見てたけど、なんとなくまた見てしまった。
リアルタイムの時は喫煙者だったしね。
禁煙してからは初見。

今日はその中の共感できたものを
『禁煙あるある~タバコを吸いたくなる時』
でお送りしたいと思います。

アメトーークの『禁煙辛いよ芸人』
2011年8月4日放送
出演者:
雨上がり決死隊ホトちゃん(禁煙9年)
       宮迫さん(禁煙3年)
フット後藤さん(禁煙3ヶ月目)
ザキヤマさん(禁煙4ヶ月目)
麒麟川島さん(禁煙3ヶ月目)
森本さん(禁煙5日目)
以下、挫折組
チュート徳井さん、ココリコ遠藤さん、中川家剛さん、フジワラフジモン
禁煙経験0の有吉先生

では、本題スターと!

①家でヒマになっちゃう時
ザキヤマさんはやることがなくなる、家でヒマになっちゃう。と、吸いたくなるというよりは『どうしよう』ってなるらしい。タバコを吸わないと家にいるときのスケジュールが埋まらなくなるそうで、
お風呂上りタバコなどの短い時間が全部持ってかれてしまってたとのこと。
後藤さんもお風呂上りに2本吸うという流れが決まっていたのに、いきなり風呂上りからドライヤーに行くまでに謎の時間が生まれてしまう。と。


あーわかりますねー。
私もお風呂に入る前、お風呂場を温めるのに5分ぐらいシャワーを出しっぱなしにしてて、その時間に吸ってた。
1本がちょうどいいんだよね。
で、禁煙してから、その時間が手持ちぶたさ。。。。。。。
最初の1週間は私も謎の時間が生まれてた笑

②喫茶店に行った時
後藤さんは他にも喫茶店で注文してから何もすることがない空き時間が出来てしまうそうです。宮迫さんはタバコを吸っていた時はよく通っていたが禁煙して行かなくなってしまったそうです。
徳井さんはタバコを吸う人に待ち時間はなかったとおっしゃってました。


今もカフェとかよく行くけど、
たばこ吸ってた時はもっと行ってたなぁ。。
おいしいコーヒーにたばこにいい雰囲気の空間って
なんて幸せだろうって思ってた。

③口のききたくないひとがいるとき
有吉先生はチェーンスモーカーなので1日60~80本は吸っているそうで、口も利きたくない奴がいるときに吸うとか


まぁ、わからなくもない。
飲み会でタバコ吸ってたら、他の人が話してくれるかなーって思ってたとこはある。

④たばこを吸ってるシーンを見ると吸いたくなる
川島さんは映画でブラット・ピットが吸っているシーンを観てカッコよくではなくダサく吸って欲しいと、遠藤さんもドラマ「とんぼ」にて長渕剛さんが最後のシーンで血だらけになりながらタバコを吸うシーンが名シーンだと、後藤さんはカラオケで「とんぼ」が映像で出てくるため歌えなくなり、誰かが歌うと消してもらうそうです。


これは私もブログでもちょくちょく書いてますね。

⑤いい景色に囲まれたとき。
徳井さんは大自然に行くと、これには一同共感に。この話しを聞いたホトちゃんが急に吸いたくなるほどの感覚になったと言ってました笑


これはわかる!!
昔2週間かけてパリとノルウェーに 行った時、海外の喫煙事情がよくわからないから、とりあえず吸わないで2週間すごそうとしたときがあったのです。
が、ノルウェーの超絶景のコテージに泊まったら禁煙記録終了しました笑
その超絶景↓
e0236077_19282112.jpg

写真は友達。
この絶景の前で朝食を食べてます。
私も便乗して吸ってしまったよ。
この時は気持ちよすぎた!
10日ぶりのたばこってのもあったしね。

⑤仕事の合間
芸能界の喫煙者はテープチェンジという収録の合間(休憩?)の時間に吸いたくなる模様。


わかるわかる!バイトの休憩とか心底吸いたくなってたなぁ。。。
もう、タバコ吸ってないとやってらんない!
って、思ってたなー。
接客バイトしてて、変な客も多いしね
そして喫煙所で知り合いもできるというね。
喫煙所の交流って結構楽しいよね。
て、いうのがわかるから、やや未練がましくなってしまう



そんなこんなでこのテーマのオチは
有吉先生の『たばこの旨さを伝えてるだけじゃん。』の一言。笑


アメトークつながりはこんなとこですかね。
私個人としては
レポートとか作品とか考えるときにたばこが欲しくなる。
というか、今がそう。
だから記事更新してるというね笑
昔は作業が進まないとプッカプカ吸ってたからなぁ。。。


むずむずむずむずむず。。。。。







これ読んでタバコ欲がでてきちゃったらごめんなさい。
↓ですが、ポチとお願いしますっ笑↓
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へにほんブログ村へ

[PR]



# by student555 | 2011-10-22 19:46 | 禁煙におけるぼやき集

禁煙(再)1ヶ月と11日目。キャスターマイルドのパッケージとCM

★禁煙日記の目次★

昔のキャスターマイルドのパッケージを集めてみました。
完全に私の趣味です笑

e0236077_18362866.png


もうたばこ買わなくなるなら記念にパッケージ写真残しとこっ
て、思いまして。。。。

私がキャスターにしたのは右から2番目の時かな。
多分右から3番目の時にキャスターマイルドを見かけてたら、
買ってなかったと思う。。。。。
なんだ、このパッケージ。。。。。
むしろ1番左のがかっこいいのにな。
と、思うのは、おじさん思考でしょうか笑

てかキャスターの昔のCMみた。
youtubeで。
でてたのが藤竜也と鹿賀丈史。
80年代かな?
これはもうキャスター=おじさんのイメージの理由とかはっきりわかった
CMがシブすぎる笑
フィリップモリスとかは黒木瞳なのに。。。
この差は大きいな。
CMの力ってすごい。

動画見たい方はこちら
キャスター藤竜也ver
キャスター鹿賀丈史ver
フィリップモリス黒木瞳ver


↓ポチとお願いしますっ↓
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へにほんブログ村へ
こうやってアクションがあると、素直にうれしくて禁煙もがんばれちゃいますっ
[PR]



# by student555 | 2011-10-22 18:45 | 禁煙雑学

禁煙(再)1ヶ月と9日目。禁煙と女の子の日

★禁煙日記の目次★

先に言います。
今日は終始ダダをこねてる記事なので注意して下さい。
(PCでの閲覧推奨)

ここ1、2日たばこが吸いたい。。。。。
なので何気にブログが更新されてます笑

そんなこと思ってたら、生理がきた。
生理とたばこって関係あるのか?
生理の前は食欲と性欲がすごいっていうから、
ついでにタバコ欲もでてくるのか?
とかって、なんでもたばこにつなげる悪いクセ。

生理が10日遅れてたから不安だったけど、きてよかったーー。
前の禁煙のときも、生理が結構遅れた。
なんだろうね。
で、見つけた記事↓
__________________________
若い女性が禁煙しようとすると、色々な症状がでてくることがあります。
それは、禁煙症状と違って、肉体的な変化で男性にはない症状です。
例えば胸が張ってきたり、口の周りに吹き出物が出来たり、ひどい肌荒れになる人もいます。
生理痛のような症状や、イライラから過食になって太る人もいます。

肌荒れや過食は理解できても、胸が張ってきたりすると不安になりますね。
これはホルモンバランスが崩れていたものが、徐々に身体の中で健康になろうとする好転反応でしょう。

実は、タバコのニコチンは体内で女性ホルモンを激しく抑制しますので、男性より女性のほうがこのような症状が出やすいのです。
だからといってせっかくの禁煙を挫折しないでください。


禁煙中の生理におこるトラブルより
_____________________
前回の禁煙での異常な肌荒れはこれが原因だったのね。
だから、禁煙で生理が遅れるのはそうそう不安がることでもないみたい。


が、しかし、私は生理がきたので子宮鏡検査をしてこなければなりません。。。
なにがあったかというと、婦人科でエコーをしたら、怪しい影があったという。
で、生理後の検査を促されたという。。
(詳しくはここ参照

前回エコーで見つかった子宮の白い影がただの偶然でありますように。








あーーーーーーーー










ほんとに行きたくない!!





ジタバタ





〃〃∩  _, ,_
 ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
   `ヽ_つ ⊂ノ
          ジタバタ、ジタバタ


嫌すぎてAAいれちゃったよ。。。。

子宮鏡検査って痛いとか痛くないとかってよくわからない噂。。。。
もうどっちでもやだよ。。。。
痛みも怖いけど結果がでるのも怖い。
でも、なによりも基本、病院が怖い。。。。。
特に注射とか体内に異物を入れるのとかムリ!!!
20歳をこえるいい大人がなに言ってんだか。。。
と、思われるでしょうが、ムリなんですよね
今はまだましになりましたが、昔は注射を打つのにも毎回腰をぬかしかけたというね
家のテレビで手術シーンを見たときは完全に腰を抜かしました。
ついでに言うと、子供の頃から看護士には絶対にならないと心に決めてました笑

それはさておき。。。。


だめだ、行きたくないぃぃぃーーー。








ジタバタ、ジタバタ、ジタバタ





でもね、ちょうど山本もな(今は中西もな)のブログを見かけたの。
この記事→《モナ『多嚢性卵巣』と診断》

記事とコメント読んだら、涙ぐんでしまった。
この絶妙なタイミング。
“あ、やっぱ行かなきゃな”って、思いました。








でもやっぱり。。。。。。











行きたくない!

あぁぁぁぁぁああああ








ジタバタ、ジタバタ、ジタバタ、ジタバタ。。。。。

 〃∩ _, ,_    /)    〃∩ _, ,_    /)
⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ
 `ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ.`ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ.

  /)   
 ミ( ⌒ヽつ
⊂( ,∀、)つ.じたじた

 〃∩ _, ,_    /)    〃∩ _, ,_    /)
⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ
 `ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ.`ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ.ばたばた

 〃∩ _, ,_    /)   
⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ
 `ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ.。。。。。。。。。。。じたじたばた。。。。





うざいと思われようがダダをこねますよ。。。
行かなきゃならないってわかってるからこそ、ダダをこねるんです。

きっと病院行く朝もこうやってだだをこねてるんだろうな。
この間の初診のときもギリギリまでこういう葛藤をくりかえしてたしな。。。



とりあえず、大きく気が変わる前に診察の予約の電話はしとこ。


禁煙で生理は遅れることもあるみたいですが、
どうしても気になるのであったら、それは病院に行くべきです。
こんなにダダをこねてる私で説得力がありませんが、やはり行くべきです。








やたら改行が多くてスクロールが大変だったとおもいますが
↓ついでにポチとお願いしますっ↓
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へにほんブログ村へ

[PR]



# by student555 | 2011-10-20 04:40 | 禁煙雑学

禁煙(再)1ヶ月と8日目タバコの銘柄とイメージ

★禁煙日記の目次★

あるショートムービーのコメンタリーを見てて
《Vシネにでてる人はパーラメントが多い》って言ってるのを聞いて
ちょっと調べてみた。

題してタバコの銘柄とイメージの関係

調査方法 ネットサーフィンをしてとにかく書き出してく

出典 http://mimizun.com/log/2ch/cigaret/1038057086/
http://blog.livedoor.jp/sasayakana_tanoshimi/archives/1097552.html
http://okwave.jp/qa/q4416998.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1431614764


ではスタート!
(今はどこまでタバコが残ってるかわからないので、
今はないのもあるかも。。。。)


マイセン系:普通の喫煙者 、リーマン、典型的没個性的日本人、無趣味な人、普通がいちばんな人。 オーソドックスな人
  マイルドセブン:30代、40代前半男性
  マイセンライト:二流大学生・色黒なおっさん
  マイセンスーパー:知的なおっさん
ラッキーストライク:カッコつけようととする人 、子供、煙草初心者、何となく 、イケメン 、カッコ重視。Jポップ好き。ラーメン好き。勘違いしてる人。ヤンキー、 煙草が本当に好きな人
パーラメント・:エリートっぽい 、ヤクザ 、お水、中小の社長、見栄っ張り、長距離運転手、できる中年、かなり危ない系のイメージ。
セブンスター:ヒゲ濃い 、我侭、せこい、いい加減 、ヤンキー 、成り上がり失敗人、ばくち好き、自己主張強い、成績優秀、ホープよりは軽めの男。またはそういう男に染められた女。 土方、格好を気にする人
  セブンスタメンソール:触り心地よさそうなスカートはいたおねーさん
  セブンスタレボ    :お洒落になりきれてないお洒落さん
ハイライト:漢 、穴堀人、出稼ぎおやじ、じいさん、いろいろ諦めてる人。 アーティストに愛好者が多い。サザンの桑田とか椎名林檎とか(この二人は今は禁煙)
マルボロ系:ヤンキー、もしくは元ヤン 、中高生、若人味覚障害者、筋肉まん、ワイルドもしくはそれ気取りの男、美容師系の女、若いリーマン、ちょっと生意気そうなイメージ。ミーハー
  マルボロメンソール:20代の女性が吸っているイメージ
ピース系:オヤジ、渋い、煙草好き 、エセタバコ通、渋めのおっさん、労働者のイメージ。
  ピースライト:洋酒好き。洒落た軽食とワインなどが好き。
  ピース:ピースの味が好きな人。
ホープ系:短気、一途、世話焼き 、中年、貧乏暇なし、頑固一徹、男っぽい人。ブーツとか好き。手入れもする。 眼鏡。
ラーク系:冷めた人、族上がりサラリーマン 、貧乏人の見栄っ張り、詐欺師、渋さを求めるオッサン、じつはアウトドア志向。 中年。苦労してそう、少しこだわりを出したい人、頑固な人
   赤ラーク:お調子者
クール:ギャル男、独りよがり、ロリ好き、カッコ重視。エッグとかメンズエッグの世界、20前半の自由人、ちょっと危ない系のイメージ。
わかば:現場のおっさん
エコー:貧乏学生
キャビン系:課長、部長クラス、性格に癖のあるおっさん 、見えっ張りな男。虚勢をはるが、じつは甘えんぼさん。扱いやすい男。
キャスター系:係長、出稼ぎ先の班長さん、とりあえずタバコを吸ってみたものの止められなくなったおっさん、釣りとか囲碁とか日曜日的な趣味を持ってる人。 地味なやつ、中性的な人
チェリー:マナー悪い、ロリコン
ケント:万年ヒラリーマン、気が利く、ラッキーとフィリップモリス系の人を足して2で割ったような感じ。AV的なsexをしたがる。頑張ってそうなさわやかイメージ、そこまで煙草を好きというわけでもない人
キャメル:一匹狼、なぜか地黒。少年の心を持った大人。一人で遊べる人。
ヴァージニアスリム:お水 、30女。女性誌を読むような人。普通のお姉ちゃんのイメージ。
べベル/セーラム:オバサン 、勘違いおばさん。化粧品の匂いのする家には花が飾ってある。キャバ
フィリップモリス系:ちょっと古い感性。勘違いしてる人。
アメリカンスピリット:フリーター。大学生。エコ。反戦。微妙にズレてる。
フロンティア:遊び人、ギャンブラー
ゴールデンバット:サブカル好き。B級という言葉に弱い。
ジタン:フランス映画好き。文学好き。w
わかば:じいさん
ルーシア:ナルシストな男、ちょっとケバイ系のお姉ちゃんのイメージ。
ピアニッシモ:おねぇさんとおばさんの中間

メンソール系:気まぐれ、フィルター噛む癖多し
葉巻系:金持ち、貧乏
パイプ系:ダンディ(だと本人は思ってる)

んー、、、、、、
タバコ吸ってた割に銘柄とかあんまわかんないから、
ピンとこないのもあるけども。。。
出典元が2ちゃん系とyahoo知恵袋系だから、
全体的に偏ってひどいってことは言える笑
私が吸ってたキャスターとか冴えないおっさんイメージ強いwwwww

ちなみに私の喫煙友人とそれぞれタバコの
イメージをあてはめると。。。。
キャスター系:おっさんイメージだけど、意外と女が吸う
マイルドセブン系:30代、40代前半男性
セブンスター系:社会を悟ってる風の若者
マルボロ系:何気にいつも恋人がいる人が多い。
マルボロメンソ:ギャル多し。
ヴァージニア系:オンナオンナしてる女の子。やたらセクシー。
クール系:イケメン。ギャル好き。サバサバしてる女子。
フィリップモリス:自分好き。
ラッキーストライク:昔B系だったけど、今はとんがった靴をはいてる
キャメル:人と違うことをしたい願望は強い
アメスピ:人と違うことを無意識にする。いろんな意味で
ケント:我が強い。

どの意見も個人の独断と偏見なので気分をわるくしたら、ごめんなさい。


↓ハズれてばかりだと思いますが、ポチとお願いしますっ↓
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へにほんブログ村へ

[PR]



# by student555 | 2011-10-19 22:00 | 禁煙雑学

禁煙(再)1ヶ月と8日目タバコと堤幸彦と映画はやぶさ/HAYABUSA

★禁煙日記の目次★

最初に言います。
今日はタバコ記事に見せかけた趣味の記事です笑




好きな有名人が禁煙してると
なんとなく頑張れる気がするのは私だけでしょうか。
そのため、過去記事にスガシカオさんと糸井重里さんのことを書きました。
(気になる方は目次からどうぞ)
今日は演出家、監督の堤幸彦さんをあげたいと思います。

堤さんは堂本剛主演の金田一少年の事件簿で独特のカメラワーク、演出で有名になり、その後、中谷美紀主演のケイゾク、仲間由紀恵主演のトリック、あとはIWGP、そして20世紀少年の映画を手がけました。

私は金田一少年のから見てました。
特に堤さんという存在は知らずに結構見てましたね。
ケイゾクやIWGP、スタンドアップ僕らの未満都市とかとか。
はっきり意識しはじめたのは《トリック》から。
当時は中学生だったかな?深夜ドラマで見つけた。
こんなくだらないドラマ、すばらしすぎる!!
そう思い、DVDboxまで買ったというね笑

そんな彼は一日三箱吸っていた煙草をきっぱり止めたそうです。
ネットで調べても中々理由とかいつから禁煙したかでてこない。
でもとりあえず堤さんは《健康のために死ねる人》といわれるほど、健康を気にしてるそうです。

憧れる人がタバコ吸わないなら私も。。。
そんな気持ちになります。


そんなこんなで無理矢理タバコにつなげて、
なぜ急に堤さんの話をしたかというと
一昨日に映画《ハヤブサ》をみたためです。笑
(知らない方はこちら→youtubeはやぶさ予告

この映画は昨年6月に帰ってきた小惑星探査機ハヤブサの話。
世界で初めて小惑星から物質を持ち帰った探査機です。
みなさん、名前ぐらいはきいたことがあるのではないでしょうか?
見た後に気づいたのですが、監督が堤さんだったんです。

映画のテンポとかコネタのいれ具合とか見やすくておもしろいなぁーとかってエンドロールをまじまじと見てたら、堤さんの名前が。
そりゃ、面白いよー。
でも堤さんていうことを後に知ってよかったなって思った。
堤さんと言えば、どうしてもトリックとかみたいにコメディを想像しちゃうから。

ここまで話したついでに映画《ハヤブサ》の話をします。
話したくてしょうがないんです笑
もう面白い!!というか、私はずっと泣いてました。

多分長くなるんで先に要点をまとめます。
そしてネタばれありかもしれないので注意してください。

良さ① はやぶさに関する知識のわかりやすさ
良さ② 過剰演出なしのドキュメンタリー風
良さ③ 竹内結子の役どころ
良さ④ 題材がずるいくらいよすぎる


ひとつひとつ説明しますね。

良さ① はやぶさに関する知識のわかりやすさ
ちなみに私はハヤブサに関してそんなに興味のない方でした。。。苦笑
だけど、ハヤブサに関する最低限の構造知識とかも噛み砕いてだいたい説明してるし、無知でもストーリー展開に必要な部分は理解はできたと思います。
あと、当時の盛り上がり具合に関して皆無でありましたが、その様子もきちんと映画に盛り込まれてて。。。というようりも、その当時ハヤブサを応援してた人も映画に織り交ぜてたので、それとともにハヤブサを応援したくなり、まさにその当時の人の気持ちになれます。
打ち上げのシーンとか声に出して応援したくなるぐらい笑
そしてそのシーンがまた感動するんですよね。

良さ② 過剰演出なしのドキュメンタリー風
映画のテイストは派手な演出とかなしで、
ドキュメンタリーを見ている気分でした。
堤さんのインタビューとか見ると、
キャストもセットも完コピを目指したそうです。
本当に登場人物が面白いほど、学者、技術者っぽい。
元ネタの先生たちとかわからないけど、そのことで様々なスタイルで信念を貫いて生きている様がひしひしと伝わってくる。
私、そう言う人たちに弱いんですよ。
まっすぐに生きていく人たち。
まっすぐすぎて途中やや見るのも辛くなりましたが、建築という分野は違えど私もこういう風に何十年経ってもまっすぐ生きていきたいなぁーと思いました。
あと、資金とか技術の葛藤もきちんといれてるし、そう言う部分もいい。

良さ③ 竹内結子の役どころ
例外として主役の竹内結子の役はオリジナルっぽいですね。
と、いえども、実際にいたかたがたの集積と行った形で
宇宙オタの風貌を持つ理学博士取得に励む浪人学生。
このオタの格好はやり過ぎかと思ったけど、がちでこんな格好の北大生をみたことある笑
そして、実際に似たような格好した女の子がこの映画をみにきてた。。。
格好はおいといて、同じ学生としてなんとなく気持ちがわかるから、これも泣けてきた。
一緒にしてはいけないだろうけど笑
あと、竹内結子の声でハヤブサが子供風に話しかけてきてその演出も、宇宙科学の世界を近づけてくれるし、実際にあるはやぶさの絵日記にリンクしてて好きだな。

良さ④ 題材がずるいくらいよすぎる
が、しかし、やはり主にドキュメンタリー風であるところによって、ひとつひとつの台詞や演者の些細な表情も汲み取りやすかったなーと、思いました。
特にプロジェクトマネージャー役の佐野史郎さんの静かな演技が胸に響きました。
構想も含めたら、何年何十年もプロジェクトをわずかな予算で知恵振り絞ってくじけず、淡々とこなす冷静さの中のハヤブサへの情熱や愛情が垣間見える。
ずるいくらいかっこよすぎるじゃないか!
そんな人たちの汗と涙の結晶のプロジェクトの話は面白いに決まってる。
なんか個人としても日本としても勇気をくれる映画に思えました。
そして2014年はやぶさ2が打ち上げられるようです。
これをみたら、応援するしかない。

ちなみに他の方の批評は酷なのも多いですが、多分私は元ネタをあんまりわからないのですんなり受け入れたようです。

来春には全米で公開らしいですよ。
てか、堤さんアメリカデビューしちゃうんだ!!!
反応が楽しみだな。
あと、同じ題材で違う映画会社、監督で2本映画ができるようです。
それも楽しみですね。

そんなこんなで映画の話になってしまいました。
最後にタバコにつなげるならば、
ハヤブサ2の打ち上げのときもタバコを吸ってないことを願います。

↓ハヤブサ2の応援とともにポチとお願いしますっ↓
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へにほんブログ村へ

[PR]



# by student555 | 2011-10-18 02:00 | 禁煙におけるぼやき集

禁煙(再)1ヶ月と1週間。今年の喫煙率は過去最低らしいです。

★禁煙日記の目次★

何日か前にmixiニュースでこんなの見つけた

_________________

 日本たばこ産業(JT)が13日発表した2011年の喫煙者率調査によると、成人男女の喫煙者率は21.7%となり、過去最低を更新した。前年比2.2ポイントの低下で、マイナスは16年連続。

 健康志向の高まりなどを背景に、最近3年間は年1ポイント程度のマイナスが続いていた。昨年10月の大幅なたばこ増税が喫煙者のたばこ離れを加速させた形だ。

 男女別では、男性が2.9ポイント低下の33.7%、女性が1.5ポイント低下の10.6%だった。喫煙人口(推計値)は2279万人で、前年比216万人減った。 

____________________

過去最低の喫煙率ってすごいな。
ほんとに筒井康隆の最後の喫煙者の世界に近づいてますな。

で、今日はタバコを数字から見てみます。

まずは昔からの喫煙率。単位は%ね。
(出典は旧専売公社とJTのデータ。05年までと06年以降はデータの取り方が違う)
     男    女
1965年 82.3  15.7
1970年 77.5    15.6
1975年 76.2    15.1
1980年 70.2  14.4
1985年 64.6  13.7
1990年 60.5  14.3
1995年 58.8  15.2
2000年 53.5   13.7
2005年 45.8  13.8
2011年 33.7   10.6

ちなみにピークは1966年の男83.7%、女18.0%です。

女の喫煙率はだいたい2005年までは13~15%ぐらいをうろうろしてて、
2006年以降は13%を下回るようになった。
2006年はタバコの値上げがありましたね。
男性も同じく2006年は5%ぐらい減少してます。
ちなみに厚生労働省のデータではここ最近の若年層の女性の喫煙率は
不思議なことに増えてるようです。
厚生労働省の最新タバコニューすより)

それにしても男の数字のふり幅がすごいなぁ。
というか、1960年代は男の喫煙者が8割もいたことに驚く。
今じゃ逆転してるけどね。
タバコは男の象徴だったのかな。
男の喫煙率8割も含め、今考えると信じられないことが多いよね。
電車とかバスでタバコが吸えたとか。
あんな狭い密室で吸ってることが信じられない。

逆に今起きてる信じられないことは
全席禁煙の居酒屋があるのを見つけたこと。
スタバが禁煙なのはわかるけど、お酒の席で禁煙なのは信じられなかったなぁー
そんな時代になったんですね。
まぁ、海外では飲食店全面禁煙もありますけども。
そんな社会が近くなってきましたね、喫煙率の数字から見ても。

そしてここから、私の趣味で都道府県別喫煙率を調べてみた。
e0236077_245645.png

データ出典 日本医療政策機構 がん政策情報センター 47都道府県の喫煙率

男のトップは山梨、女のトップは北海道。
生まれも育ちも北海道の私は北海道の女の喫煙率が高いのが、ちょっと衝撃。
というか47都道府県で1つだけ、10%超えでダントツっていう。。。
田舎だからでしょうかねー。笑
そして、鹿児島の女性の喫煙率が1.8%なことにも衝撃を受けた。

なんだ?土地柄?

私の勝手な予測は《北海道人は新しい物好きな女性が多いから》
と、思いました。
こう思ったのは、昔働いてた雑貨屋で全国でまだ売られていない新商品が
試しに札幌限定で売られることが多かったのを目にしたためです。
人口比率とかいろいろ理由がアルかもしれませんが、
きっと歴史の浅い土地だから、新しいものを受け入れやすい性質があるとこで
試してるんだろうなぁーと。

新しいものが好き=好奇心旺盛=タバコに手を出しちゃう。
と、勝手に脳内変換しました笑


あと、ネットサーフィンしててちょっと納得した文があった。
《北海道はいかにも「オンナオンナ」している女性は少ない。
これは開拓時代から男性と対等に働いて来た歴史があるため。》
出身県別性格ランキングより)

あー、それもあるかもね。
男が吸ってなんで女が吸っちゃダメなのさ!みたいな感じでしょ、きっと。
わからなくもない。

それに対して女の喫煙率最下位の鹿児島の人柄を同じサイトで見たら、
《鹿児島県は、男尊女卑の歴史から真面目で控え目な人が多いが,表面は おとなしそうに見えても,芯は強いしっかり者。根性も座っている。 男性に比べ柔軟性もあるし,包容力もある。 》

男尊女卑の背景はタバコに結構影響しそう。
鹿児島の女の喫煙率に比べて、男の喫煙率はそんなに
低い数字でもないとこからもいえそうだよね。
県別でお話するなら、こんなとこでしょうかね。

まぁ、ネットで得た情報なので、血液型性格診断並みに受けとらえてください。


↓長文にお付き合いただいたついでにポチとお願いしますっ↓
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へにほんブログ村へ

[PR]



# by student555 | 2011-10-17 03:46 | 禁煙雑学

禁煙(再)1ヶ月と4日目。例のマルチ商法の友達からメールが来た。

★禁煙日記の目次★

こんばんは、おはようございます、こんにちは、きむらです。
みなさんがいつ読んでるかわからないんで、こんなあいさつにしてみました笑

タイトルのように前にブログでお話しした
マルチ商法にハマった友人(こちら参照)から、今日メールが来ました。
この子は私が昔吸ってた煙草キャスターマイルドをすってる。
だからなんとなく、この子に関わるとキャスターマイルドの香りを思い出す。

《目標■■%で収入アップ》とかかげられたポスターが貼られた壁に
よくわからない空気清浄機、浄水器に囲まれた雑然とした部屋で
おもむろにキャスターマイルドを吸う友人。
好きだった匂いが悲しい思い出となった瞬間。

それにしても、ほんとねぇ、こういうマルチ商法的なのに関わりたくないから、
中身見ないでメールを削除しようと思ったんだけど、
やっぱり小学校からの付き合いだから、見てみた。
(以下、青文字が友人のメール、水色が私のメール)

友人『きむらぁ〜!!!!

どうしても直接伝えたいことがある!!!!!

ヒマな日ない!?』


ん〜、しょっぱなから、なんかあやしいなぁ。
と、思ったのでこう返信。

きむら『ん〜ちょっと論文書くのに忙しいから、今月の予定わかんないかも!
どしたの?』


あたりさわりなく、探る私。
そしたら、友人から

友人『そっかぁ〜
電話とかメールじゃ感動伝えきれないから
直接言いたいから来月とかの方がいい!?』


ん〜来月もあいたくないんだけどなぁ
そこではっきり断れない典型的なB型&末っ子な私。

きむら『ん〜予定調整できたら、連絡するよーっ

えー、気になるなぁ〜ヒントは??』


やっぱり探りを入れる私。笑
最近私の年齢になると結婚やおめでたの報告が多いから、
こういうやりとりは多々ある。
この間も《きむらに伝えたいことあるから飲もう♪》て、
言われて会ったら、結婚の報告だったと言うね。
でもこの友人は違う。
男もいないし、その感じもない。
彼氏ができる予兆もなかったし、
マルチでがんばるって宣言されたし。
と、いろいろ考えてる間に友人から返信

友人『ヒント〜う〜ん
自分次第で人生をもっと楽しくできるかもって話♪

日程調整できたら連絡くれー^^』


うん。
やっぱ。。。。なしだな。
申し訳ないが、わたしからは日程調整の連絡はしないかな。

んー今こうやって冷静に振り返ると
《内容話してくれたら、あってもいいよ》とかいったら、
マルチの話になって断れたかなーとかって思った。
それか《●●●●●はお断りだよ》って最初から言うとか。
あっちからはっきりしたアクションをくれないから
こっちも動けないのがなんともいや。。。

あぁ。。。
この間、この友人の部屋で鍋をしたことを思い出すなぁ。

ううう。

向井理のタバコ姿でタバコ欲が舞い上がったけど
またしばらく、たばこを吸わなくていい気分。

いいんだか悪いんだか。

↓勧誘に気をつけるついでに、ポチとお願いしますっ↓
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へにほんブログ村へ

[PR]



# by student555 | 2011-10-14 06:33 | 禁煙におけるぼやき集

禁煙(再)1ヶ月と2日目。タバコが吸いたくなる画。

★禁煙日記の目次★

いつのまにやら一ヶ月が経ってたんですね。
普段の生活でタバコ欲でもんもんとすることはめっきりなくなりましたねぇ。
3週目以降平穏な日々でした。

ただ、今週の日曜日ふとタバコが吸いたくなりました。。。。

何があったかというと。。。これ↓↓↓↓↓↓↓
e0236077_2241878.jpg


そう!札幌パルコでやってた蜷川実花向井理展に行きました!
蜷川実花と言えば色彩豊かな写真で有名ですよね。
普通に蜷川実花の風景の写真が好き。
あと女子のためのグラビア写真集シリーズとかも撮ってて
そのシリーズはえろい!
そして今回のモデルはananで衝撃のセミヌードをだした
向井理ということもあり、もう言葉に出せぬ興奮。

どれもかっこいいし、えろいんだなぁー。
白シャツがぬれて透けてるとか
ラブホのベッドに横になってるとか
笑顔もかわいいし30歳に見えん!

で、向井理がタバコくわえてる写真があった。
もうかっこいいんだよね、それが。
それ見た瞬間、ひっさびさに吸いたくなった。

そんなこんなで見つけてしまった。
タバコを吸う人の格好いい画像集
↓↓↓↓↓↓

タバコを吸う人の格好いい画像/ワロタニッキ
(禁煙中の方はタバコ欲が出てくるかもしれないのでご注意ください)

上のサイトの真ん中ぐらいにある加賀まりこの写真が好き。
なんかかっこいいなぁ。。。と、思ってしまう。
こう見ると吸いたくなっちゃうよね。
というか、テレビとか映画で喫煙シーンをみかけると
タバコ欲がふつふつとでてきちゃう。

そんな気持ちをわかってるのに何で禁煙ブログでこんなの載せたかというと
一人だけタバコ欲でもんもんとするのはさみしいから。。。。
仲間を作りたかったからです笑

単なるヒネクレ発想をお許しください。

ちなみに向井理の写真集を見たい方はアマゾンで《月刊MEN》で検索すれば
でてきますよー。
いまなら、DVD付き。
私は本気で買おうかどうか迷ってます。






↓喫煙話題をしちゃうヒネクレ者で申し訳ありませんが、ポチとお願いしますっ↓
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へにほんブログ村へ

[PR]



# by student555 | 2011-10-13 02:44 | 禁煙におけるぼやき集

禁煙(再)024タバコと禁煙3週目のダイジェスト

★禁煙日記の目次★

本日10月4日で禁煙24日目のようです
いつのまにやら禁煙を始めて3週間がたってたんですね。
ようやくタバコ欲もタバコを中心とした生活習慣も抜けてきたようです。

いいこといいこと。

そんなこんなで忘れないうちに3週目のことを記録しとく。 

15日目 マルチ商法にハマってしまった友達に会い、衝撃をうける。
    
16日目 タバコ欲、大幅に減退。
     前日に会った友達が私が吸ってたキャスターマイルドを
     吸ってて懐かしい気持ちも芽生えるが、
      マルチ商法にはまってる事実の衝撃がタバコ欲減退へつながる。

17日目 タバコ欲減退を気に再喫煙生活を振り返る余裕をかます。

18日目 先月から通ってた歯医者終了。
    禁煙3ヶ月できたら、ホワイトニングする決意をしようか本気で迷う。

19日目 友人の誕生日会。タバコのことなんて忘れて楽しむ。
     そういえばその時、友達に『きむらってスナックのママっぽい』と言われた。
     タバコのせいでしょうか。。。。。

20日目 体の異常に気づき、即病院を予約。初めての婦人科検診にどきどき。
     めっちゃネット検索をして一通りの流れをイメトレ笑
     そんな感じで時間をつぶし、タバコを忘れてた。

21日目 前日、婦人科検診のイメトレを下にもかかわらず、失態っ笑
     そして、次回検診を促され、ガクブル。。。。。。



そんなこんなな3週目。
なんかいろいろあったなぁー。
ちなみに前回の禁煙3週目は禁煙→不眠→肌が大荒れ。。。。
だったようですが、今回はそんなこともなくトゥルットゥル♪
いや、うそ。ちょっと盛りました。でも、まぁ、普通。

てかもう10月かぁ。
早い。。寒い。。。ガマンできなくてストーブつけちゃったよ。
旭川のどっかの山で初雪観測されたみたいだし。
北海道の秋は短いです。。。


↓ポチとお願いしますっ↓
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へにほんブログ村へ
こうやってアクションがあると、素直にうれしくて禁煙もがんばれちゃいますっ
[PR]



# by student555 | 2011-10-04 06:18 | 禁煙におけるぼやき集

禁煙(再)021タバコと婦人科で初検査したこと

★禁煙日記の目次★

おひさです

だいたい私がブログを連日投稿しているときは、
本当に辛いんです。タバコ欲が笑
ということでブログを書かなくても大丈夫なくらい、
ここ何日間かは大分平穏な日々をすごしています。
禁煙が日常になってきたのかな?
飲んで気持ちよくなった帰り道とか大分吸いたくなりますがね。
まぁ、ぎりぎりね

そんなこんなで本日婦人科で子宮がん検診をしてきました。
そして今までで1番タバコを吸ってたことを後悔した日に
なってしまいました。

まずなんでいきなり婦人科に行ったかというと
なんだか最近下腹の感覚がおかしいのと生理でもないのに微妙に出血してたり、
今までにないことが起きたので行ってみました。

私が現在住んでいる札幌市では20歳以上の偶数歳の人だと
子宮がん検診に補助が出ます。
前回の禁煙のときも禁煙か就活のストレスか生理が大分遅れてたから、
禁煙のストレスでそうなったのかなーと思ったけど、
ちょうど今年で偶数歳だったので、がん検診してみました。

お恥ずかしい話ですが、ほぼ初めての婦人科。
昔ピルをもらいにいったぐらいですが、特に内診とかエコーとかしなかったので
ちゃんと見てもらうのは初めて。
ダメですよねー。
あたしと同い年の友達が1年前くらいに
婦人科検診して異常が見つかって、あたしもやらなきゃなぁ
と、思いつつ、放置。

初めての足を開く診察台は緊張。
てか看護婦さんに
《ショーツ脱いで座ってくださいねー》
って言われたらしいんだけど、
『上着脱いでくださいねー』って聞こえて
パンツはいたまま診察台に座ってしまった。
で、気づいた看護婦さんに脱がされた笑
彼氏以外にパンツを脱がされたのなんて久々だよ。
恥ずかしかった。。。笑

まぁそんなこんなでエコーとおりもの検査と子宮内細胞検査とか5つぐらい検査してもらった。
エコーって聞いたから、下腹になんか塗ってみるのかと思ったら、膣の中に機械挿れるのね。
久々に入れたからか、濡れてなかったからか痛かったよ。
そして無意識に緊張してたのか
『はい、緊張してるかなー呼吸してー力抜いてねー大丈夫だよー』
って、お医者さんに子供をあやすような口調で3、4回言われた。
そんなに幼いか?たしかに童顔だが。
いや、気にし過ぎか。。。やさしさだよね。

そんなこんなで卵巣はきれいらしかったが、
エコーで子宮のとこみたら、お医者さんの手が止まる。
『この白い陰、気になりますね』って。






うわ。。。。。









まじかよ。。。。。





エコーの画面を見たら、たしかに丸い白い陰が。
そしてお医者さんが
『生理の時、だらだら始まったり、終わったりしませんか?』って。
思い当たる節はまれにある。。。。。


お医者さん曰く、
『なにかあるかもしれないから、次の生理が終わるくらいに子宮鏡検査をしましょう。大丈夫、生理の前だと血液がはがれてこう映ることもある人もいますんで』

優しいぜ、お医者さん。
でもやっぱりこわいよ。
たしかに今日は生理予定日の5日ぐらい前だが。
だけど、、、、、、


こえーよ!!


家に帰って不安でネットで調べたら、お医者さんの言う通りか
ポリープかなにかのできものかもね。
詳しいことはわからないけど、
なにか異常があるかもしれない結果であったことにショックをうける。

そういう婦人科系の病気とタバコの因果関係は
はっきりした報告はないらしいけど、
あんな煙吸っていいことはないよな。
妊娠への影響とか生殖機能の低下は言われてるしね。
前述した同い年の子宮に異常があった友達も大分ヘビースモーカーだったし。


あぁ、たばこね。。。。


なんでもかんでもタバコに関連させる気もないけど、
やっぱり吸ってたことを思い悩むよね
今さら思い悩んでもしょうがないけど。
あ、ちなみにその友達は完治してます。

それにしても。。。。
こわっ!こわいよ。


しかも検査してから何だか具合悪いしね。

あーーーーーーー。。。。。


こんな気持ちで次の検査まで待てないよ。
偶然が偶然をよんで、異常がないことを祈るよ。

そんなこんなの今までで1番タバコを吸ってたことを後悔した日のお話でした。



















↓気分直しによかったら、どうぞ↓
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へにほんブログ村へ

[PR]



# by student555 | 2011-10-01 23:51 | 禁煙におけるぼやき集

禁煙(再)018タバコと歯のクリーニングと営業のうまい歯医者

★禁煙日記の目次★

本日、この1ヶ月通っていた歯の治療が終了しました。
今日は仕上げにPMTCという歯医者さんが行う
ゴムやブラシ系の材質のものを使ってのクリーニングをしました。
歯周病、虫歯予防のために今の歯医者さんて、
こんなケアもしてくれるんだって。
治療をするところじゃなくて、予防をする場所っていう感覚らしい。
6年ぶりに歯医者に行ったから、この変化に驚いたよ。

それにしても歯医者さんのクリーニング、すごいね!!
かなり口の中がすっきり!
タバコ吸ってたから、歯のヤニが気になってたけど、少しかはよくなってた!
それにブラシの感触が好きだったなぁ。
てか人に歯を磨いてもらうって気持ちいいなぁーっと思いました。

それでクリーニングをやってくれた歯科衛生士さんに
『たばこ吸ってたから、歯の色が気になってたんですけど、
結構とれますねーっ!』って、言ったら、
『そうなんですよねぇ!もっときれいにするのに
ホワイトニングってのどう?今度やってみる??』って。

ちょっと食いついて聞いてみたら、なんと前の歯6本で4万かかるらしい。
で、1回のホワイトニングで2、3年もつらしい。

でも、うちの家賃より高いし、無理だなぁーって、
思ってるのを察したのか、歯科衛生士さんが
『高いと思うけど、美容室にかけるお金と期間を考えたら、
そんなにかわらないよぉ』と。

たしかに美容室行ってパーマカラートリートメントしたら1回1万ぐらいかかるし、
それを3ヶ月に1回してたら、ホワイトニングと変わらないよね。
今の歯医者って営業うまいな。
一瞬納得しちゃったよ笑

結局は断ったけど、禁煙3ヶ月したらしてもいいかもって思ってしまった。
まんまと歯科衛生士さんの営業に負けてる笑

ちなみに今日やったPMTCの価格は20本以上歯が残ってて
治療の必要がなければ自己負担3割で約3000円。
で、1年に1度の程度必要に応じてレントゲンを撮ったりして検診したときは4000円ぐらい。
私は今日は2500円ぐらいだったかな?

これぐらいの金額なら、またやってもらいたいなぁと思いました。
着色も少しかはとれるし、なにより口の中がきもちいいし。
私はなかなかおすすめです。


↓禁煙雑学というより、歯の雑学でしたが、ついでにポチとお願いしますっ↓
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へにほんブログ村へ

[PR]



# by student555 | 2011-09-28 06:28 | 禁煙雑学

禁煙(再)017タバコと再喫煙の3ヶ月間

★禁煙日記の目次★

おとといのマルチ商法の友人の一件(禁煙(再)016タバコとマルチ商法ぽいものにハマった友人を参照)から、驚くほどタバコ欲がない。
トラウマ?いいんだか悪いんだか。

でも昔の禁煙の記事を読む限りタバコ欲は一喜一憂というかその日によるから、
タバコ欲がないうちに再喫煙の日々を早めに書き留めたいと思います。

喫煙者に戻ったのは5月の初禁煙3ヶ月たとうとしたころかな?
ちょうど実家の函館に帰って久々の友達と飲んだ。
そしたら、1対5で喫煙者が多い。
“一本どう?”
そんな友達の誘惑。
はい、負けました。
だって、みんなおいしそうに吸うのだもの。

で、ここまでは前にも書いたけども(喫煙001 禁煙終了のお知らせを参照)
今日はこの続き。

タバコを3ヶ月ぶりに吸った次の日。
ここでタバコ欲が爆発。
“あぁ、なんか禁煙もういいや”って。
1本吸っちゃっても、また禁煙を始めればよかったのになぁ。
実家はみんな禁煙者になっちゃったから、必然的に禁煙ペースに戻る予定だったんだけどなぁ。
1本もらった時にも“また明日から禁煙すればいいよね”って、思ってたのにな。

いやぁ、無理だったなぁ。

私が実家に帰ってるときって基本引きこもりだけど、
わざわざコンビニ行ってタバコ買いーの。
ちゃっかりカフェまで出かけーの。
タバコ吸いーの。
あっけない禁煙終了の瞬間でした。

そんなこんなで禁煙終了後1ヶ月はダイエット後のリバウンドのようにタバコの量が跳ね上がった。
昔は2日で1箱ペースだったけど、1日1箱ペースになったよね。
とりあえず、禁煙解禁1ヶ月は『これでもかっ!』て、ぐらい吸ったなぁー。
ほんとタバコ欲が爆発してた。
完全にこれはニコチン中毒ですね。

前に禁煙セラピーで
《タバコは習慣ではない、麻薬中毒だ》
って、書いてるのを見た時
『んなぁー、言い過ぎだろー。麻薬中毒って笑』て、感じだった。
でも今回のでほんと麻薬中毒並みのニコチン中毒っていうのを実感したよ。

こわいこわい。
けど、実感してもやっぱり吸うんだよね。
あーうまいうまいって。
こわやこわや。

2ヶ月後から無意識にタバコの量が減ったけど、でもやっぱり吸うよね。
禁煙(再)013タバコと2回目の禁煙の理由参照)

んーこわいね。
そんな再喫煙の話。

↓ポチとお願いしますっ↓
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へにほんブログ村へ
こうやってアクションがあると、素直にうれしくて禁煙もがんばれちゃいますっ
[PR]



# by student555 | 2011-09-27 06:08 | はじめに

禁煙(再)016タバコとマルチ商法ぽいものにハマった友人

★禁煙日記の目次★

昨日小学、中学が一緒でそれからも1年に数回はあってた友達にあった。
ここ1年ぐらい疎遠だったけども、久々に再会。
彼女の部屋で鍋。
彼女は私が前に吸っていた銘柄キャスターマイルドを吸う。
普通に吸う。
パッケージをみて吸いたくなったけど、吸ってる香りを吸って
《うわ!臭!》
て、なったから喫煙欲はなくなった。
2週目はタバコ欲がすごくてタバコも疎遠になって妄想の中のタバコの匂いを思い出して吸いたくなってたけど、実際に匂いを嗅ぐと《こんなん吸ってたのか》と、思った。
成長?
てか失恋みたい。楽しかった思い出しか思い出さないみたいな笑

そんなタバコのぼやきの他に今日は他のぼやきをしちゃいます。
なんか自分じゃ消化しきれなくて。

タイトルもみてわかる通り、その昨日あった友達がなんと
マルチ商法ぽいものにハマってた。
私は知らなかったけど、結構有名な組織らしい。

なんか昨年に彼女の周りの不幸が多かったらしくて、それからはじめたっぽい。
ずっと知り合いだっただけに、その怪しいものがよりどころになってるのが友人として悲しかった。
その人が何を信じるか自由だけど、なんだかね。

彼女は今日は特に私に勧誘しなかった。
じゃあなぜ気づいたのか。
そのポイントは4つあります
❶部屋に飾ってあるもの
彼女の部屋に飾ってある物に
《○○pvで○○%の収益!目標達成頑張れ!!》
っていうのがあった。
正直これ見て《やばい》と察したけど、
部屋に入ってまだ5分もたってなかったら、とりあえず待機。

❷浄水器
住んでる札幌はまだ水道水がおいしい方。
気にしてる人は簡易浄水器をしてるけど、
彼女の部屋にはめっちゃごつい浄水器が。
突っ込みたかったけど、どんな答えがくるかわからなかったから控える。

❸iphoneの話をしていて
iphoneがauからも出る話をしてた。
その時に彼女が《iphoneに変えたい》と言っていて
理由が《今利用してる通販でタダでかえるんだよねー♪》と言っていた。
そんな都合の良い通販あるのか?と、思うけど、なんとなく控える。

❹副業の話をした。
その子は高校の教師をしていて、よくわからないけど、安月給らしい。
で、私が《副業したら?笑》といったら、
《今やっててがんばってるんだよねー》って。
《○○○○○っていう通販で頑張ろうと思って♪》って。

核心をついてしまった。
それから、いろいろそれっぽいこと言われて、勧誘もやだし、早めに退散。
私はそういうのあんまわからないから、
帰ってから彼女が言ってた《○○○○○》を検索した。
そしたら、検索結果1ページ目から悪いことしかかいてない。。。
マルチ商法とかねずみ講とかあげくの果てにハマりすぎて借金とか。。。。。
目標数字も単位も一緒だし、なにより彼女の家で見た浄水器が
そのマルチ商法の浄水器の画像と一緒だった。
ちなみにその浄水器ピンからキリまであるけど5万〜10万してた。
それで彼女のハマり具合が想像できた。
というか《あたし、これからこの副業頑張るよ!!》と、宣言までされたしね。

そもそも、年数回のスタンスであってたのに
ここ1年ご無沙汰だったのは若干この予兆があったからなんですよね。
《会わせたい人がいるんだよね!》とか
《すっごいいい人の講演があるから行かない?》とか誘いがあった。
講演については有料制で2000円かかると言われ、《お金がない》と断ったら、
《あ、いいよいいよ!あたしが払うから行こ♪ほんといいから!!》と。
小学からの付き合いで疑うのもやだけど、果てしなく怪しい。
ちょうどその頃、友達が宗教勧誘で嫌な目にあってて、余計なんかやだった。
なので一方的に疎遠にしてしまった。

で、なんで今回会ったかというと
《今までの会話がすべて誤解で小学からの付き合いがなくなるのも悲しいよな》
って、思い、今回の再会への決断へ至った。
案の定、彼女はハマってた。
別に今回勧誘された訳でもないけど、なんだかね。
そこまで人間はできてないです。。。
彼女と共通の友達に話したい欲求にかられたけど、
それも彼女がなんとなくかわいそうだし。
ここで吐き出しちゃいました。

そんな彼女とキャスターマイルド。
若干トラウマで吸いたいとは思えない。


↓今日はネガティブな日記で申し訳ないですが、応援ポチとお願いしますっ↓
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へにほんブログ村へ

[PR]



# by student555 | 2011-09-26 06:19 | 禁煙におけるぼやき集

禁煙(再)015タバコとこの2週間のぼやきまとめ

★禁煙日記の目次★

再禁煙を初めて2週間がたったようです。
ようやく2週間。
そろそろタバコ欲が落ち着いてくれるかな、と期待をしてます

1日目
禁煙セラピーの本を見つけて禁煙を始める。

2日目〜4日目
たしか、とにかく寝る。

5日目
睡魔と戦いながら、家事

6日目〜9日目
実家函館で禁煙療養。実家は完全禁煙なので、ちょうどよかったな。

10日目〜13日目
喫煙欲求ピーク。ムダに、日記更新したり、お菓子作ったり笑

14日目、15日目
ようやくタバコ欲が落ち着く

ざっくりと振り返る。
昨日、今日は落ち着いてたけど、2週目はタバコが頭から離れなくて困った。
なのでブログの記事も増えたというね。。わかりやすい笑
1週目は平気だったのになー。

前回の禁煙時の記事《禁煙1週目記事禁煙2週目記事》を読んだら、前回の禁煙も7〜12日ぐらいがタバコ欲ピークぽかった。
そして、その時も1週目は結構平気だったという。
繰り返すものですねー。

前の禁煙によると3週目は肌の不調を訴えてる。
よし、肌のお手入れちゃんとしとこ。


↓ポチとお願いしますっ↓
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へにほんブログ村へ
こうやってアクションがあると、素直にうれしくて禁煙もがんばれちゃいますっ
[PR]



# by student555 | 2011-09-25 06:21 | 禁煙におけるぼやき集

禁煙(再)014タバコとモテキ

★禁煙日記の目次★

映画《モテキ》が大ヒットらしい。
早速友達と見に行く約束をした。
《モテキ》はざっくり言うと、草食系男子にモテ期がきたお話。
漫画は読んだことないけど、ドラマは見てた。
ほんとねー、キスがえろい笑

そんな《モテキ》にあやかって、タイトルに入れてしまった。

今はタバコを吸う人って、もてるんですかね。


そこで見つけたアンケート
《20~40代に聞く、恋愛・結婚とタバコの関係》
引用
[Business Media 誠]2011.02.
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1102/08/news047.html
ーーーーーーーーーーーーーー

Q タバコを吸う人と吸わない人、これから恋人として付き合うならどちらの人を選びますか?
(20~40代の男女対象)
男性の62.0%、女性の43.3%は「タバコを吸わない人」と回答している。
逆に「タバコを吸う人」と答えたのは男性1.3%、女性8.7%にとどまった。
「男性は異性への禁煙意識が高いとされてきたが、女性も恋人に“吸わない人”を求める割合が高いことが明らかになった」としている

Q これから結婚相手を選ぶならどちらの人(タバコを吸う人、吸わない人)を選びますか?
(20~40代の男女対象)
男性の66.3%、女性の50.7%が「タバコを吸わない人」と回答。
恋愛を想定した場合よりも、結婚相手に「タバコを吸わない人」を求める割合が高いという結果に。

Q タバコを吸う人の印象は??
(20~40代の男女対象)
タバコを吸っていない人に、タバコを吸う異性の印象を聞いたところ「タバコ臭い」「不健康」「カッコ悪い」「時代遅れ」といったネガティブな回答は男性77.3%、女性71.7%に達した。
逆に「カッコイイ」「クール」「大人っぽい」「自立している」とポジティブな印象を持っているのは男性5.7%、女性8.0%にとどまった。

____________________


らしいですよ。

どちらかというと私の周りも嫌煙者が多い。
飲み会になると20人ぐらいいて私しか喫煙者がいなかったこととかよくある。
あと、この間よく一緒に飲む男友達に
《タバコ吸ってるのわかった時点で女としてみれない》
って。偏見ありすぎだろ!
なーんか時代が変わったよね。
モテキの主人公のような草食系男子がいたり。
飲み会でタバコを吸うのも肩身が狭かったり。

でも私はタバコ吸う人好きだけどね。
こんなこと言ってるから、モテ期がこないのか。
ノンスモーカーになったから、そろそろくるのか。



↓ポチとお願いしますっ↓
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へにほんブログ村へ
こうやってアクションがあると、素直にうれしくて禁煙もがんばれちゃいますっ
[PR]



# by student555 | 2011-09-24 03:49 | 禁煙雑学

禁煙(再)013タバコと2回目の禁煙の理由

★禁煙日記の目次★

二日酔い。。。頭痛い。。。。。
昨日、友達の結婚報告を聞いてかなり舞い上がって酔っぱらった。
“あぁ、ここで吸ったらうまいんだろうな”って、考えが何度も頭をよぎった。
吸ってないけどね。

そんなこんなで最近気持ちの変化が。
タバコをやめたい→やめなきゃ
タバコを吸いたくない→吸っちゃダメ。

んーこれはいかんよなー。
いろいろ忘れてるっぽいので、
初心にかえって禁煙の理由を書きたいと思います。
きっかけは掃除して禁煙セラピーが出てきたからだけど、
その前にもいろいろ重なってた。

禁煙の理由は3つあります。
❶無意識に減煙モードだった
❷やっぱり歯茎が気になる
❸鼻炎の悪化

❶無意識に減煙モードだった
1回目の禁煙を終えてタバコ歴2ヶ月の時にふとタバコの匂いが嫌になった。
タバコに火をつけても1回、2回吸って消すとかしてたんだよね。
無意識に減煙モード。
それでもなんとなく吸っちゃうみたいな。ニコチン中毒ですよねー。

❷やっぱり歯茎が気になる
親知らずがいたくて歯医者にいって、
まじまじと自分の歯茎をみて悲しくなった。。。
“喫煙者の割にはきれいですよーっ”
って、歯科衛生士さんが言ってくれたけど。。。うん。。。

❸鼻炎の悪化
痛かった親知らずを抜いてから、持病の鼻炎が悪化。
タバコを吸うたびにくしゃみの連続。。。。鼻水ダラダラダラ。。。。。
鼻をかみながら、薬を飲みながら吸ってたけど、
“あぁ、もうめんどくさ”って。
で、鼻炎改善のためにも掃除してたら、禁煙セラピーがでてきた。
“もうそういう運命なんだよな。。。。”

そんなこんなではじまったノンスモーカー生活。
やっぱ、今思い返すとめんどくさい生活してたよなぁ。


↓ポチとお願いしますっ↓
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へにほんブログ村へ
こうやってアクションがあると、素直にうれしくて禁煙もがんばれちゃいますっ
[PR]



# by student555 | 2011-09-23 07:24 | はじめに

禁煙(再)012タバコとお菓子づくり

禁煙日記の目次

なかなかタバコ欲がおさまらない。
12日目かぁー。
まだ12日かーーーーあーーーー。
1週目の余裕はどこにいったのか。

することがないと、たばこのことを考えてしまうのでケーキを作ってみた笑
禁煙をするといろんなものに目覚める。
日頃のご飯とか、掃除とか、ブログの目次つくったりとか。。。
今日作ったのは昨日買った洋梨を使ったもっちりとしたケーキ。
e0236077_2411151.jpg


まぁ、見た目はね。。。。。うん。。
が、もちもちしておいしかったよ!

材料は
洋梨1個
☆砂糖50g
☆薄力粉100g
☆ベーキングパウダー5g
☆卵1個
❶ボールに☆の材料をいれて混ぜる。
❷洋梨を5mm〜10mm角にきって❶のボールにいれてまぜる。
❸型に流し込んで200度にしたオーブンに5分、その後180度で30分ぐらいでできあがり!

そんなこんなな時間つぶし。
タバコに使ってた時間を持て余してしまう。

そんなこんなで北海道にも台風がやってきたようです。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

[PR]



# by student555 | 2011-09-22 02:59 | 禁煙におけるぼやき集

禁煙日記の目次みたいなもの

わかりづらかったので、禁煙日記の目次みたいなものつくってみました。

カテゴリ《はじめに》
はじめてきたかたはこちらから♪
  ・禁煙001キャスターマイルドよ、さようなら
  ・喫煙001 禁煙終了のお知らせ
  ・禁煙(再)017タバコと再喫煙の3ヶ月間
  ・禁煙(再)003タバコと再禁煙
  ・禁煙(再)013タバコと2回目の禁煙の理由


カテゴリ《1回目の禁煙のダイジェスト》
2011年2月から5月までの禁煙3ヶ月間の悶々としてる様子のダイジェスト。
8週目以降はこのブログの存在を忘れるぐらい順調だったんだけど、
まぁ、いろいろね。。。笑
  ・禁煙1週目/禁煙007禁断症状
  ・禁煙2週目/禁煙013-014日にちの感覚がない
  ・禁煙3週目/禁煙021-1禁煙と睡眠
  ・禁煙4週目/禁煙028とうとう4週間!!
  ・禁煙1ヶ月/禁煙029-1禁煙1ヶ月記念
  ・禁煙5週目/禁煙035-3五週目だったんだすね
  ・禁煙6週目/禁煙042禁煙6週目
  ・禁煙7週目/禁煙049-3禁煙7週目!
  ・禁煙8週目/禁煙056禁煙8週目



カテゴリ《禁煙におけるぼやき集》
最初の禁煙からツラヅラと書かれているたばこへのぼやき集。
禁煙開始によるもんもんとした気持ちのはけ口となっていて、
このブログの大部分をしめてます。
なので禁煙してる人にとっては、共感できるところがあるかもしれないです。
これから禁煙を考えている方は、イメトレのためにでも読んでみてください。


カテゴリ《禁煙雑学》
禁煙に関する雑学です。
禁煙でもんもんとしてる気持ちを紛らわせるために書いていることがほとんどですが、結構禁煙基礎知識を網羅していて禁煙に興味がある人には役に立つかもしれないです。
私本意で好きな記事を順不同にいくつかあげてみました。
他の記事としては、禁煙による肌荒れとか禁煙セラピーの中の言葉の抜粋とかがあるので、気になる方はカテゴリから探してみてください♪
  ・前向きな禁煙をしたい方へ
     →禁煙048禁煙格言〜スカシカオ壮絶!!禁煙日記より
     →禁煙039-2禁煙格言〜禁煙セラピーより
  ・禁煙のゴールってなんだろうと思う方へ
     →禁煙016-02禁煙のゴール
     →禁煙015-3禁煙の効果
  ・代替品の利用を迷ってる方へ
     →禁煙046-2代替品を使っても効果はない〜禁煙セラピーより
  ・代替品として電子タバコの購入を考えてる方へ
     →禁煙015-2電子タバコ研究
  ・禁煙で飲み会とかが億劫な方へ
     →禁煙051飲み会の誘惑
  ・タバコの夢を見てしまった方へ
     →禁煙035-2タバコと夢のきむらの解釈
     →禁煙(再)011タバコと夢
  ・禁煙を始めるのにライターを処理したい方へ
     →禁煙044ライターの処理
  ・禁煙でういたお金を人のために使いたい方へ
     →禁煙027-3禁煙と寄付※リンクが切れてたらごめんなさい。
  ・ヤニだらけの歯だけど、白い歯に憧れる方へ
     →禁煙(再)018タバコと歯のクリーニングと営業のうまい歯医者
  ・タバコのことを昔の恋人のように思い出してしまう方へ
     →禁煙048禁煙は失恋のようなもの
  ・〈おっぱい持論〉という言葉が気になる方へ
     →禁煙045禁煙について〜ほぼ日刊イトイ新聞より
  ・タバコへの恐怖感を味わいたい方へ
     →禁煙040最後の喫煙者〜世にも奇妙な物語より
     →禁煙058禁煙CMコンテスト
  ・彼氏に禁煙して欲しい方へ
     →禁煙055彼氏に禁煙をお願するときの一言〈オトメスゴレン〉
  ・喫煙者がもてるのか知りたい方へ
     →禁煙(再)014タバコとモテキ





にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

[PR]



# by student555 | 2011-09-22 02:11 | はじめに

禁煙(再)011タバコと夢

一昨日にタバコを吸う夢を見てから、未だにもんもんと気持ちが収まらない。
で、ふと過去ブログを見てたら、禁煙中にタバコの夢を見た時の記事を発見っ!
禁煙035-2タバコと夢のきむらの解釈


抜粋。
タバコの夢をみたのは、脳がタバコを吸っていた記憶を整理しようとしているのです。
もう、あなたにタバコは必要ないのです。
大丈夫です!もうすぐ“タバコとさよなら!”できますよ!



っていう、ネットサーフィンで見つけた言葉に安心してる。
なるほどねー。ちょっとは気持ちが収まるかも。
半年前の私、ありがと笑

でも

なんか情報量が少ないから、調べ直してみた。
そしたら、夢って種類があるんだね。

1つ目は情報整理のための夢。
夢を見ることによって、人間は一日に収集した膨大な情報を整理し、記憶として保存する必要があるものとないものに分類しているらしい。
つまり、これが前の日記でも書いたやつね。

2つ目は潜在意識(自分で意識してない部分)からみる夢。
脳がストップをかけていた行動を、潜在意識の中では思い切って実行してしまった、という感じ。
例えば、ダイエット中に、焼肉を食べきれないくらいに食べて幸せいっぱいになる夢を見たり、何年も恋人がいない人が、理想的な相手とディズニーランドで楽しくデートをする夢を見たりすることだったり。
他にも潜在意識の中にある膨大な情報のうち一部が、何かのきっかけで夢に登場していると考えられてるらしい。

ぬぬぬ。。。
もしこっちだったら、タバコを吸ってはいけないと脳がストップをかけていたのを潜在意識で思い切って吸っちゃったみたいな。。。。
そかぁ、確実にこっちだな。。。。

いや!

でも私はポジティブに前者を信じるよ笑

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



# by student555 | 2011-09-21 08:15 | 禁煙雑学

禁煙(再)009タバコともんもんもん

夢でタバコ吸ってた…
朝からタバコ欲がでてきてもんもんとする。

夢では、どんな状況かわからないけど、
気づいたらタバコ吸ってた。
で、気づいた瞬間
『あーーーっ!吸ってしまったぁーーーわーわーーー!』
て、思って起きた。

そして、今、札幌から実家函館に帰ってきてて、今日の午前中に札幌に戻る予定だったんだけど、起きたら、乗る予定のJRが出発してたというね…

なんか自分が悪いのはわかってるけど、なんだかいろいろ悶々とする。
禁煙はじまってのピークですよ。
こういう時こそ、吸いどきだよなー
吸ったら、少しかは落ち着くなー
とかって思うけど、もうノンスモーカーだししょうがないよね。


あーもんもんとするーっ!
もんもんもん…

もうテンションもおかしいぜ…

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



# by student555 | 2011-09-19 13:12 | 禁煙におけるぼやき集

禁煙(再)007タバコと外で食べること

昨日は天気がよかったので買い物がてら、お散歩。
その途中に起きた葛藤。

歩いてる途中、コーヒーが飲みたくなった。
平日のお昼にカフェでコーヒーなんて幸せだなぁって。
よく行くカフェで深煎りコーヒーを満喫しよっかな。
いやぁー想像だけでもいいねぇ♪( ´▽`)

あ…

でもそこ分煙でも禁煙でもないよなー。
お気に入りの空間でおいしいコーヒー飲んだら、タバコ吸うしかないシチュエーションNo.1だよなー。
それなら、スタバで禁煙空間を楽しむか…。
いや、でもおいしい本格コーヒーがいいよなー。
うーん、でもまだ禁煙一週間だし、ここで冒険するのもなぁー…



結局禁煙オアシス、スタバを選んだよ
10分ぐらい悩んで外をウロウロしてたっていうね笑

禁煙すると外食がおっくうだよなぁ。
おいしいものを楽しんだあととか、タバコがほしくなっちゃうのは目に見えてるし。
それがなんとなくわかるから、やっぱりイマイチあと一歩が踏み出せない
引きこもり悪化…笑


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



# by student555 | 2011-09-17 17:30 | 禁煙におけるぼやき集

禁煙(再)005タバコと忘れてた禁断症状

おはようございます。
禁煙女きむらです。

なんかふと、2,3時間ごとに眠気が襲ってくる。
『なんでこんなに眠いんだ?!』
とかって思いながら、洗濯してたら思い出した。
『あ、私禁煙してたんだ…』
そう、忘れてたけど、完璧にニコチンの禁断症状ですね。

現在5日目にして思うのは、意識的によりも身体的にニコチンを欲してるのかなぁって。
意識は前回の経験を活かしてるのか、意外と冷静。

前回、三ヶ月でノンスモーカーライフを終了して、また今回ノンスモーカーになったわけですが、こんな感じであんまりタバコを思い出さない。
前回は結構いつでも『吸いたい吸いたい吸いたい!』て、大分もんもんとしてたような。
なんかブログを読み返すと、初期の頃やたらめったら更新してるし。
よっぽど、吸いたいのを書くことで収めてたんだろうなぁ。
文章量と吸いたい欲求が比例してる。
というか、文章が当り散らしてる感満載っ笑

でも、今は時間があいて、何もすることがなくてのんびりしてる時に『あー、きっと今がタバコの吸い時なんだろーなぁ』とかって思うぐらい。
あー、これで済めばいいなぁ。

しかし、この気だるい感じと眠気が困る。
前は禁断症状で全く寝れなくなってたけど、今は逆。

くっそー。。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



# by student555 | 2011-09-15 09:25 | 禁煙におけるぼやき集

禁煙(再)003タバコと再禁煙

掃除をしたら、愛読書だった《禁煙セラピー》がでてきた。
でてきたのも何かの縁だし、禁煙を4ヶ月ぶりに再開することにしてみた。

ということで9月11日禁煙再開の日になりました。
9.11.
覚えやすいけどなんだかなー。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



# by student555 | 2011-09-13 15:14 | はじめに

喫煙001 禁煙終了のお知らせ

とても残念なお知らせです。
禁煙終了しました。。。。。3ヶ月ほど前に。。。。。
罪悪感でこのブログを敬遠してました。

禁煙5ヶ月なりました!!!
て、言いたかったんですけどね。。。。

久々のタバコを吸ったのは5月のゴールデンウィーク。
禁煙ももう少しで3ヶ月というところです。
実家の函館に帰ってた頃ですね。
友達と飲んでたんですよね。6人ぐらいで。
全員喫煙者。
誘惑に負けました。。。。。
〈1本ぐらいいいじゃん〉
悪魔の言葉です。

そこから奮起してタバコを吸わなければよかったのですが、
喫煙者に戻りました。
あらら。

量も前と一緒2日に1箱ぐらい。

あららら。

そんなこんなで3ヶ月。
このブログを頻繁に更新してた頃は就活生だったのですが、
就職も決まりました。
夢の建築設計!!
なんとまぁ、奇跡。

二兎を追う者は一兎をも得ず
あ、使い方間違ってるかも笑
とりあえず、禁煙と就職活動の両立はできませんでした。

まぁ、苦しい言い訳ですけども
喫煙者で落ち着いてます。
あらためて、あぁ、ニコチン中毒なんだなぁー
と、思います。
あぁ、また肺が黒くなっていくのね。。。。。

なんかそう考えると、また禁煙しようかなーと。
わからないけどね。

とりあえず、禁煙終了のお知らせでした。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



# by student555 | 2011-07-26 04:48 | はじめに

禁煙076日目久々の喫煙欲

おひさりぶりです。
ずーっと音沙汰がなく、今日久々にここに書いたのは

ずばり

タバコが吸いたくなったから。笑

そう、今日は昔やってたバイトの飲み会。
大分のんだー。
とっても気持ちがいいくらい。
だから吸いたい。
でもガマン。

吸いたい吸いたい。
いや、せっかくあと2週間で禁煙3ヶ月だしなー
あーぁ。
すいたーーーーーーーーい!
いやぁーここでまさかの誘惑だよね。

でもいざ 買おうと思うと、
〈あー、ライター買ってタバコ買って500円かー〉
って思って買えない。。。。

ていう葛藤を1時間ぐらいしてるw

うん、もう寝てしまおう。
そうだそうだ。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



# by student555 | 2011-04-30 01:01 | 禁煙におけるぼやき集

禁煙064日目マックで人間観察

ちゃっかり禁煙9週目。
これといって何も無く、平穏な東京ライフです。
札幌もどりたくなーい!!!!
札幌この間吹雪だったみたいだし。
あーぁ。

そんなこんなで今日は就職試験勉強inマック
窓際の席で人間観察をしたかったけど、そのマックが窓側全部喫煙席で
それでもいいから座ろうと思ったけど、めっちゃたばこくさい。。。。。
こんなたばこ臭い空気すえない!!←今までの自分を棚に上げてる笑

周りに高校があるマックらしく何種類かの制服をみかけた。
東京の女子高生も普通の子は普通なのね。←偏見笑
めっちゃギャルっぽい怖いコモいたけど。
そんな中、高校生カップルというか多分付き合う一歩手前みたいな男女二人組みが目の前に座った。
なんか青春。
女の子が《きゃっきゃっ》言ってる。
《どんな子好きなの?ねぇ~?》みたいな
遠まわしに自分と言って欲しいのか!

ちっくしょーい!

なんだこのベタな会話!
いいなー青春。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



# by student555 | 2011-04-18 23:54 | 日々のつぶやき

禁煙60-61東京で禁煙二ヶ月をむかえる

いつのまにか二ヶ月記念すぎてたやい。
そう、昨日で禁煙二ヶ月っ!

ポートフォリオやら、なんならつくってたらすっかり忘れてた。

そんなこんなで昨日から東京に来てたわけなんだが、東京は春だなー

てか北海道人からみたら、初夏!
さくらが散ってるよ


e0236077_1527650.jpg

一応桜。
桜にはしゃいで逆光で撮ってしまったよ
だって北海道の桜、五月だし。

さーて、面接も終わったし、買い物でも行こうかしら♪
[PR]



# by student555 | 2011-04-15 12:26 | 日々のつぶやき

禁煙059ありえない勘違い〜禁煙じゃなくて就活

うわ!やば!
明日面接なのにまだポートフォリオ終わんない!!!!
今日徹夜したのに間に合わない!!
ほんとは今日の夕方飛行機に乗りたかったけど、ポートフォリオ印刷して製本までする時間ないよーーーー
だめだ、今日は間に合わん!
明日日帰りで面接行こう。。。。
それなら、今日の夜製本してギリ間に合う。
日帰りって疲れるんだよなー。。。。
あーあ、動画検索とかしてた場合じゃなかったなー。。。

面接って日帰りで間に合う時間だっけ?時間確認しよー

ん?????!!!!!!!

面接。。。。。明後日だーーーーーーー((((;゜Д゜)))


ていう夢っぽいけど、夢じゃなくて、ほんとにたった今1日間違ってたことに気づいた。。。。
よかったんだか、よくないんだか。
いや、よかったんだけど、なんだろ、この腑に落ちない感じ。

ということで一回休戦。
寝ます。
がんばって3時間で起きてほしい、わたし。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



# by student555 | 2011-04-13 08:05 | 日々のつぶやき

禁煙058検索〈禁煙 動画〉〜禁煙CMコンテスト

《禁煙 動画》で検索したらでてきた


食後の一服(2010年禁煙CMコンテスト第2位)

これ、シンプルだけどアイディアがうまいなぁー
このコンペの他の作品見て、アニメーションとかこったやつあったけど、
あたしはこれがいいな。
労力もそんなかかってないのに、結構印象をうけた。
日常の中のぞくぞく
ちょっと《紅茶恐怖症》になりそうだけどね笑


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



# by student555 | 2011-04-12 19:17 | 禁煙雑学

禁煙女きむらです。2011年9月11日から2回目の禁煙中。就活は決まったので終了っ☆だいたいタバコを思い出して、もんもんとしてます。ブログは1回目の禁煙3ヶ月間の記事も残ってるのでよかったら、ご覧ください♪
by student555
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

禁煙仲間を見つけましょ♪

にほんブログ村へ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑↑↑↑↑↑↑↑
禁煙してる人を見て安心してください。
共感できる人がいるって大分楽になれるんだなって思ったりします。

blogram.jpがお気に入り!書いた記事を分析して、カテゴリを抽出してくれるシステムで結構面白いっ!

最新の記事

検索

人気ブログランキング

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧