女子大生の禁煙と就活日記

禁煙015-3禁煙の効果

面白いサイト見つけたから、抜粋
禁煙の期間と効果

●禁煙期間1分
ニコチンやタールのダメージから回復しようと体の機能が働き始めます。
●禁煙期間20分
喫煙によって収縮していた血管が元に戻り、手足の血行がよくなります。またこれにより血圧・脈拍が正常値に近くなります。
●禁煙期間8時間
血液中の酸素濃度が正常域に戻り、血中酸素分圧が正常になって運動能力が改善します。
●禁煙期間1日
心臓発作の確率が下がります。血圧の改善がはっきりしてきます。
●禁煙期間2日
臭いと味の感覚が復活し始め食事がおいしく感じられます。(このころから禁煙効果が実感できるようになります。)
●禁煙期間3日
ニコチンが体から完全に抜けます。気管支の収縮が取れ、呼吸が楽になります。肺活量が増加し始めます。
●禁煙期間1週間
睡眠のリズムが正常に戻り始めます。熟睡できるようになります。ニコチンのせいで機能しなくなっていたアセチルコリンが復活します。(アセチルコリンとは神経伝達物質であり、副交感神経や運動神経の末端から放出され、神経刺激をある種のシナプスを通して伝える役目を果たしている。)
●禁煙期間2週間~3ヶ月
体全体の血液の流れが改善し、歩行が楽になります。肺活量は30%回復します。肌がスベスベになります。
●禁煙期間4週間
禁煙による離脱症状が軽くなり、ストレスも減ります。
●禁煙期間1ヶ月~9ヶ月
咳、静脈鬱血、全身倦怠、呼吸速迫が改善します。胃潰瘍・十二指腸潰瘍の再発率が3分の1になります。感染を起こしにくくなります。
●禁煙期間5年
肺がんのリスクが半分になります。
●禁煙期間10年
肺がんのリスクが非喫煙者と同程度になります。



10年経ったら、非喫煙者と同じの肺がんリスクになるのかー
なんかがんばれる気がしてきた!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



by student555 | 2011-02-28 23:33 | 禁煙雑学

禁煙女きむらです。2011年9月11日から2回目の禁煙中。就活は決まったので終了っ☆だいたいタバコを思い出して、もんもんとしてます。ブログは1回目の禁煙3ヶ月間の記事も残ってるのでよかったら、ご覧ください♪
by student555
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

禁煙仲間を見つけましょ♪

にほんブログ村へ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑↑↑↑↑↑↑↑
禁煙してる人を見て安心してください。
共感できる人がいるって大分楽になれるんだなって思ったりします。

blogram.jpがお気に入り!書いた記事を分析して、カテゴリを抽出してくれるシステムで結構面白いっ!

最新の記事

検索

人気ブログランキング

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧