女子大生の禁煙と就活日記

禁煙020-1禁煙と不眠とお肌

禁煙就活女きむらです

昨日は何も無い日だから出かけよ♪とかって思ってたけど、
結局近くのスーパーでご飯と日用品の買い物して終わった。。。。。

で、しかもショックな事が。。。。。
近所だからスッピンででかけたんです。
で、スーパーのエスカレーターのところでふとそこにあった鏡をみたら。。。。。

なんじゃこりゃーーーーーー!!!!!

ちょーーーー顔が赤い!鼻から上、頬、目の周り、まるでちょと酔っ払ってるみたい。。。
普段どんだけ化粧で隠してんだ、わたし。。。
にしても普段そんな気にしなかったのになんでだ?

とか思ってる間に思い出したのが、深夜のアルバイトしてた子の話
その子の話によると深夜0時から3時ぐらいまでのバイトを始めたら、肌がものすごく赤くなったそうです。
で、そのアルバイトの周りの人をみたら、周りの人もみーんな赤ら顔だったようです
その子はこの不規則な生活だから、肌も痛むんだという結論だし、1ヶ月でその仕事をやめました。

この話を聞いたときは《ぷーん》としか思わなかったけど、
まさかわたしにも症状が出るなんて。。。。
最近禁煙の影響か全然寝てないし。。。。

てことでまたネットサーフィンしたら、こんな記事が出てきた。
(見れない方は下のMoreをクリックすると見れます)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン



《赤ら顔
赤ら顔の症状は、季節に関係なく顔が真っ赤な状態になる事です。頬が赤くなる人や、鼻周辺が赤くなる人、顔全体が真っ赤になる人もいます。
赤ら顔の原因で最も多いのは、自律神経によって伸縮する毛細血管が、皮膚から透けて見えている場合です。赤ら顔は通常の人より皮膚の薄く白いので、毛細血管が見えやすく、外部の刺激にも弱いので自律神経が刺激されて、毛細血管が拡張してさらに見えやすくなっています。普通の人でも怒ったり興奮する事で自律神経が刺激され毛細血管が拡張して、顔が赤くなる事がありますが、赤ら顔の人は常に毛細血管が拡張している状態にあります。
常に毛細血管が拡張する原因として、敏感肌で外部の刺激に反応しやすい場合や、アトピー性皮膚炎で刺激が伝わって赤ら顔になっている場合が考えられます。また鼻周りだけが赤くなる脂漏性皮膚炎や、ステロイドなどの薬による副作用、活性酸素が皮膚に多く存在し、皮膚が酸化してなっているなど様々な原因が考えられます。
赤ら顔の人は敏感肌である事が多く、肌荒れが起こりやすいので益々皮膚が赤くなってしまします。赤ら顔の治療は皮膚科などで処方してもらえる薬や、レーザー治療を行う事で出来ます。また生活習慣などを見直し、免疫力を高めて刺激に対してつよい肌をつくるよう心がけましょう。また、アルコールやたばこの刺激物は控え、自律神経が刺激されないように胃腸をいたわりましょう。》

もともと頬のあたりが赤くなるのはよくあって、ファンでとかで隠してたけど、
ワタシ、そんなに敏感肌だったのね。
自律神経が刺激されてそうなるってことは、やっぱり不規則な生活も関係してくるのかな
早くこの禁煙による不眠を脱出したい。。。。。

でも今日は寝れた!!いや、この変な時間に起きてしまったけど。。。
この禁煙のせいか、この1週間の平均睡眠時間が2,3,4時間だったからか、今日は夕方の5時ぐらいに《ご飯作る前にちょっと横になろー》とかって思って横になったら、気付いたら、今の深夜3時になってた笑
まぁ、寝た時間帯はさておき、久々にちゃんと寝れて安心したー

禁煙の禁断症状が抜けてきたのかな?そうだといいな

わくわく

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



by student555 | 2011-03-05 03:29 | 禁煙雑学

禁煙女きむらです。2011年9月11日から2回目の禁煙中。就活は決まったので終了っ☆だいたいタバコを思い出して、もんもんとしてます。ブログは1回目の禁煙3ヶ月間の記事も残ってるのでよかったら、ご覧ください♪
by student555
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

禁煙仲間を見つけましょ♪

にほんブログ村へ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑↑↑↑↑↑↑↑
禁煙してる人を見て安心してください。
共感できる人がいるって大分楽になれるんだなって思ったりします。

blogram.jpがお気に入り!書いた記事を分析して、カテゴリを抽出してくれるシステムで結構面白いっ!

最新の記事

検索

人気ブログランキング

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧