女子大生の禁煙と就活日記

禁煙040最後の喫煙者〜世にも奇妙な物語より

ふと3、4年前に見た〈最後の喫煙者〉というショートドラマを思い出した。
世にも奇妙な物語でやってたのをyoutubeでみたんだっけな。
もう今は動画もないみたいだけど。
喫煙者はガクブルの作品です。
これから、もしかしたら記憶違いがあるかもですが、完璧ネタばれです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

多分20年ぐらい前の作品なのに、今の社会を予期しているかのような作品。
喫煙者の社会での居場所がどんどんなくなる様はぞわぞわっとしたなー。
始めは喫煙車両とかの喫煙所がどんどんなくなり、しまいには、嫌煙運動につながり、最後は喫煙者迫害にまで至る。。。。

迫害っておいおい。
って、思うけど、ありえなくもないよね。あと何年何十年でもしたら。。。。
しまいには逮捕者とかでる社会になるんじゃないか?とか、この作品見てから思うようになった笑
原作は今調べてわかったけど、筒井康隆らしい。さすが、社会が見えてるな筒井さん。

主人公の小説家は嫌煙社会の中で喫煙のすばらしさを伝えるのに自分の職業をうまく使って社会に訴えるんだけど、だんだん喫煙家ということで待遇も悪くなって、仕事もなくなる。
嫌煙社会はエスカレートし、喫煙者は迫害。。。小説家の喫煙仲間もどんどん殺されていく。。。
結局主人公の小説家が最後の喫煙者となり、
迫害対象から自然保護対象(動物扱い)とされ、追いかけられるも。。。。。
苦しくも崖からおちる。
最後のシーンは彼が〈最後の喫煙者〉として博物館で剥製にされてた。。。


これを見たのは3、4年前かな?
すでに喫煙者だった私は作品を見てガクガクブルブル((((;゚Д゚))))
禁煙してみたよ。
半日笑
でもほんと衝撃的だったなー
だってタバコ吸ってるだけで殺されちゃうんだよ?
今頃になってふと思いだしたけど、やっぱり怖い作品だったな。
うん、禁煙してよかった。

あんま書かれてないけど、参考文献はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓
世にも奇妙な物語YONIKIMO.COM 最後の喫煙者

もっと詳しく嫌煙社会をかいまみたい人は
〈最後の喫煙者―自選ドタバタ傑作集〈1〉 (新潮文庫)筒井 康隆〉
で、アマゾンか近くの書店へ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



by student555 | 2011-03-26 04:09 | 禁煙雑学

禁煙女きむらです。2011年9月11日から2回目の禁煙中。就活は決まったので終了っ☆だいたいタバコを思い出して、もんもんとしてます。ブログは1回目の禁煙3ヶ月間の記事も残ってるのでよかったら、ご覧ください♪
by student555
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

禁煙仲間を見つけましょ♪

にほんブログ村へ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑↑↑↑↑↑↑↑
禁煙してる人を見て安心してください。
共感できる人がいるって大分楽になれるんだなって思ったりします。

blogram.jpがお気に入り!書いた記事を分析して、カテゴリを抽出してくれるシステムで結構面白いっ!

最新の記事

検索

人気ブログランキング

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧