女子大生の禁煙と就活日記

禁煙050「タバコを吸う女は……」男の主張の裏の裏〜allaboutより

allabout〈「タバコを吸う女は……」男の主張の裏の裏〉という記事を見つけました。
その中でこう書かれていました。

タバコを吸う女性を嫌う男性の心理をひっくり返すと、タバコを吸う女性に対して反対をしない男性の心理になります。つまり、
・付き合う女性の健康については無関心、あるいは放任している。
・結婚や子どものことを考えていないため、女性に自由にさせている、あるいは無責任に付き合っている。
・タバコを吸う女性のイメージを気にしない。


そんな考えもあるのか!!結構〈はっ(゚Д゚;)〉としました。

うちの彼氏さんも〈他の女の子は吸っててもかまわないけど、私にタバコを吸ってほしくない〉といっていました。
わたしはこれを聞いた時、イラっとしました。
〈そんなの自分の理想の彼女のイメージをおしつけてるだけじゃん!!〉って言って大分反抗的だったわけです。
でも彼氏さんに〈タバコやめなかったら、別れる!〉と言われて、禁煙をはじめたけど、結局吸い始めちゃった。。。。
で、そこから3、4年、彼氏さんの前だけでは禁煙者。
はい、最低ダメ人間です。知ってます。。。

でもこうやって禁煙しはじめて、今、この記事をみて
〈付き合ってる女のイメージの話だけじゃなくて、私の健康や将来を考えて言ってくれてたかもな〉と、今更ながら気づきました。
いや、気づいてたけど、理解してなかっただけか。

今さら彼氏さんに〈禁煙したよ〉なんて言えないけど、ここでだけでも言いたい。
彼氏さん、ごめんなさい。

禁煙のきっかけは血色の悪い私の歯茎をみてショックをうけたことだったけど、
だんだんもっと禁煙する意味が理解できてきた。

無駄遣いしないため
使い捨てライターを一気に30個ガス抜き処理したくないため
歯茎と肺の健康のため
そして、彼氏さんのため

禁煙しはじめは、禁煙の理由が勢いでもあったし、あやふやだったから、大分モンモンとしたこともあったけど、時間がたつと徐々に自分の禁煙の理由の輪郭がみえてくる。
これに気づいただけでも儲けもんじゃないか。
この気づきを無駄にしちゃいけないよ、わたし。。。←結局自己暗示笑


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



by student555 | 2011-04-04 12:04 | 禁煙雑学

禁煙女きむらです。2011年9月11日から2回目の禁煙中。就活は決まったので終了っ☆だいたいタバコを思い出して、もんもんとしてます。ブログは1回目の禁煙3ヶ月間の記事も残ってるのでよかったら、ご覧ください♪
by student555
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

禁煙仲間を見つけましょ♪

にほんブログ村へ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑↑↑↑↑↑↑↑
禁煙してる人を見て安心してください。
共感できる人がいるって大分楽になれるんだなって思ったりします。

blogram.jpがお気に入り!書いた記事を分析して、カテゴリを抽出してくれるシステムで結構面白いっ!

最新の記事

検索

人気ブログランキング

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧