女子大生の禁煙と就活日記

禁煙(再)011タバコと夢

一昨日にタバコを吸う夢を見てから、未だにもんもんと気持ちが収まらない。
で、ふと過去ブログを見てたら、禁煙中にタバコの夢を見た時の記事を発見っ!
禁煙035-2タバコと夢のきむらの解釈


抜粋。
タバコの夢をみたのは、脳がタバコを吸っていた記憶を整理しようとしているのです。
もう、あなたにタバコは必要ないのです。
大丈夫です!もうすぐ“タバコとさよなら!”できますよ!



っていう、ネットサーフィンで見つけた言葉に安心してる。
なるほどねー。ちょっとは気持ちが収まるかも。
半年前の私、ありがと笑

でも

なんか情報量が少ないから、調べ直してみた。
そしたら、夢って種類があるんだね。

1つ目は情報整理のための夢。
夢を見ることによって、人間は一日に収集した膨大な情報を整理し、記憶として保存する必要があるものとないものに分類しているらしい。
つまり、これが前の日記でも書いたやつね。

2つ目は潜在意識(自分で意識してない部分)からみる夢。
脳がストップをかけていた行動を、潜在意識の中では思い切って実行してしまった、という感じ。
例えば、ダイエット中に、焼肉を食べきれないくらいに食べて幸せいっぱいになる夢を見たり、何年も恋人がいない人が、理想的な相手とディズニーランドで楽しくデートをする夢を見たりすることだったり。
他にも潜在意識の中にある膨大な情報のうち一部が、何かのきっかけで夢に登場していると考えられてるらしい。

ぬぬぬ。。。
もしこっちだったら、タバコを吸ってはいけないと脳がストップをかけていたのを潜在意識で思い切って吸っちゃったみたいな。。。。
そかぁ、確実にこっちだな。。。。

いや!

でも私はポジティブに前者を信じるよ笑

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



by student555 | 2011-09-21 08:15 | 禁煙雑学

禁煙女きむらです。2011年9月11日から2回目の禁煙中。就活は決まったので終了っ☆だいたいタバコを思い出して、もんもんとしてます。ブログは1回目の禁煙3ヶ月間の記事も残ってるのでよかったら、ご覧ください♪
by student555
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

禁煙仲間を見つけましょ♪

にほんブログ村へ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑↑↑↑↑↑↑↑
禁煙してる人を見て安心してください。
共感できる人がいるって大分楽になれるんだなって思ったりします。

blogram.jpがお気に入り!書いた記事を分析して、カテゴリを抽出してくれるシステムで結構面白いっ!

最新の記事

検索

人気ブログランキング

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧