女子大生の禁煙と就活日記

禁煙(再)016タバコとマルチ商法ぽいものにハマった友人

★禁煙日記の目次★

昨日小学、中学が一緒でそれからも1年に数回はあってた友達にあった。
ここ1年ぐらい疎遠だったけども、久々に再会。
彼女の部屋で鍋。
彼女は私が前に吸っていた銘柄キャスターマイルドを吸う。
普通に吸う。
パッケージをみて吸いたくなったけど、吸ってる香りを吸って
《うわ!臭!》
て、なったから喫煙欲はなくなった。
2週目はタバコ欲がすごくてタバコも疎遠になって妄想の中のタバコの匂いを思い出して吸いたくなってたけど、実際に匂いを嗅ぐと《こんなん吸ってたのか》と、思った。
成長?
てか失恋みたい。楽しかった思い出しか思い出さないみたいな笑

そんなタバコのぼやきの他に今日は他のぼやきをしちゃいます。
なんか自分じゃ消化しきれなくて。

タイトルもみてわかる通り、その昨日あった友達がなんと
マルチ商法ぽいものにハマってた。
私は知らなかったけど、結構有名な組織らしい。

なんか昨年に彼女の周りの不幸が多かったらしくて、それからはじめたっぽい。
ずっと知り合いだっただけに、その怪しいものがよりどころになってるのが友人として悲しかった。
その人が何を信じるか自由だけど、なんだかね。

彼女は今日は特に私に勧誘しなかった。
じゃあなぜ気づいたのか。
そのポイントは4つあります
❶部屋に飾ってあるもの
彼女の部屋に飾ってある物に
《○○pvで○○%の収益!目標達成頑張れ!!》
っていうのがあった。
正直これ見て《やばい》と察したけど、
部屋に入ってまだ5分もたってなかったら、とりあえず待機。

❷浄水器
住んでる札幌はまだ水道水がおいしい方。
気にしてる人は簡易浄水器をしてるけど、
彼女の部屋にはめっちゃごつい浄水器が。
突っ込みたかったけど、どんな答えがくるかわからなかったから控える。

❸iphoneの話をしていて
iphoneがauからも出る話をしてた。
その時に彼女が《iphoneに変えたい》と言っていて
理由が《今利用してる通販でタダでかえるんだよねー♪》と言っていた。
そんな都合の良い通販あるのか?と、思うけど、なんとなく控える。

❹副業の話をした。
その子は高校の教師をしていて、よくわからないけど、安月給らしい。
で、私が《副業したら?笑》といったら、
《今やっててがんばってるんだよねー》って。
《○○○○○っていう通販で頑張ろうと思って♪》って。

核心をついてしまった。
それから、いろいろそれっぽいこと言われて、勧誘もやだし、早めに退散。
私はそういうのあんまわからないから、
帰ってから彼女が言ってた《○○○○○》を検索した。
そしたら、検索結果1ページ目から悪いことしかかいてない。。。
マルチ商法とかねずみ講とかあげくの果てにハマりすぎて借金とか。。。。。
目標数字も単位も一緒だし、なにより彼女の家で見た浄水器が
そのマルチ商法の浄水器の画像と一緒だった。
ちなみにその浄水器ピンからキリまであるけど5万〜10万してた。
それで彼女のハマり具合が想像できた。
というか《あたし、これからこの副業頑張るよ!!》と、宣言までされたしね。

そもそも、年数回のスタンスであってたのに
ここ1年ご無沙汰だったのは若干この予兆があったからなんですよね。
《会わせたい人がいるんだよね!》とか
《すっごいいい人の講演があるから行かない?》とか誘いがあった。
講演については有料制で2000円かかると言われ、《お金がない》と断ったら、
《あ、いいよいいよ!あたしが払うから行こ♪ほんといいから!!》と。
小学からの付き合いで疑うのもやだけど、果てしなく怪しい。
ちょうどその頃、友達が宗教勧誘で嫌な目にあってて、余計なんかやだった。
なので一方的に疎遠にしてしまった。

で、なんで今回会ったかというと
《今までの会話がすべて誤解で小学からの付き合いがなくなるのも悲しいよな》
って、思い、今回の再会への決断へ至った。
案の定、彼女はハマってた。
別に今回勧誘された訳でもないけど、なんだかね。
そこまで人間はできてないです。。。
彼女と共通の友達に話したい欲求にかられたけど、
それも彼女がなんとなくかわいそうだし。
ここで吐き出しちゃいました。

そんな彼女とキャスターマイルド。
若干トラウマで吸いたいとは思えない。


↓今日はネガティブな日記で申し訳ないですが、応援ポチとお願いしますっ↓
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へにほんブログ村へ

[PR]



by student555 | 2011-09-26 06:19 | 禁煙におけるぼやき集

禁煙女きむらです。2011年9月11日から2回目の禁煙中。就活は決まったので終了っ☆だいたいタバコを思い出して、もんもんとしてます。ブログは1回目の禁煙3ヶ月間の記事も残ってるのでよかったら、ご覧ください♪
by student555
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

禁煙仲間を見つけましょ♪

にほんブログ村へ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑↑↑↑↑↑↑↑
禁煙してる人を見て安心してください。
共感できる人がいるって大分楽になれるんだなって思ったりします。

blogram.jpがお気に入り!書いた記事を分析して、カテゴリを抽出してくれるシステムで結構面白いっ!

最新の記事

検索

人気ブログランキング

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧