女子大生の禁煙と就活日記

禁煙(再)021タバコと婦人科で初検査したこと

★禁煙日記の目次★

おひさです

だいたい私がブログを連日投稿しているときは、
本当に辛いんです。タバコ欲が笑
ということでブログを書かなくても大丈夫なくらい、
ここ何日間かは大分平穏な日々をすごしています。
禁煙が日常になってきたのかな?
飲んで気持ちよくなった帰り道とか大分吸いたくなりますがね。
まぁ、ぎりぎりね

そんなこんなで本日婦人科で子宮がん検診をしてきました。
そして今までで1番タバコを吸ってたことを後悔した日に
なってしまいました。

まずなんでいきなり婦人科に行ったかというと
なんだか最近下腹の感覚がおかしいのと生理でもないのに微妙に出血してたり、
今までにないことが起きたので行ってみました。

私が現在住んでいる札幌市では20歳以上の偶数歳の人だと
子宮がん検診に補助が出ます。
前回の禁煙のときも禁煙か就活のストレスか生理が大分遅れてたから、
禁煙のストレスでそうなったのかなーと思ったけど、
ちょうど今年で偶数歳だったので、がん検診してみました。

お恥ずかしい話ですが、ほぼ初めての婦人科。
昔ピルをもらいにいったぐらいですが、特に内診とかエコーとかしなかったので
ちゃんと見てもらうのは初めて。
ダメですよねー。
あたしと同い年の友達が1年前くらいに
婦人科検診して異常が見つかって、あたしもやらなきゃなぁ
と、思いつつ、放置。

初めての足を開く診察台は緊張。
てか看護婦さんに
《ショーツ脱いで座ってくださいねー》
って言われたらしいんだけど、
『上着脱いでくださいねー』って聞こえて
パンツはいたまま診察台に座ってしまった。
で、気づいた看護婦さんに脱がされた笑
彼氏以外にパンツを脱がされたのなんて久々だよ。
恥ずかしかった。。。笑

まぁそんなこんなでエコーとおりもの検査と子宮内細胞検査とか5つぐらい検査してもらった。
エコーって聞いたから、下腹になんか塗ってみるのかと思ったら、膣の中に機械挿れるのね。
久々に入れたからか、濡れてなかったからか痛かったよ。
そして無意識に緊張してたのか
『はい、緊張してるかなー呼吸してー力抜いてねー大丈夫だよー』
って、お医者さんに子供をあやすような口調で3、4回言われた。
そんなに幼いか?たしかに童顔だが。
いや、気にし過ぎか。。。やさしさだよね。

そんなこんなで卵巣はきれいらしかったが、
エコーで子宮のとこみたら、お医者さんの手が止まる。
『この白い陰、気になりますね』って。






うわ。。。。。









まじかよ。。。。。





エコーの画面を見たら、たしかに丸い白い陰が。
そしてお医者さんが
『生理の時、だらだら始まったり、終わったりしませんか?』って。
思い当たる節はまれにある。。。。。


お医者さん曰く、
『なにかあるかもしれないから、次の生理が終わるくらいに子宮鏡検査をしましょう。大丈夫、生理の前だと血液がはがれてこう映ることもある人もいますんで』

優しいぜ、お医者さん。
でもやっぱりこわいよ。
たしかに今日は生理予定日の5日ぐらい前だが。
だけど、、、、、、


こえーよ!!


家に帰って不安でネットで調べたら、お医者さんの言う通りか
ポリープかなにかのできものかもね。
詳しいことはわからないけど、
なにか異常があるかもしれない結果であったことにショックをうける。

そういう婦人科系の病気とタバコの因果関係は
はっきりした報告はないらしいけど、
あんな煙吸っていいことはないよな。
妊娠への影響とか生殖機能の低下は言われてるしね。
前述した同い年の子宮に異常があった友達も大分ヘビースモーカーだったし。


あぁ、たばこね。。。。


なんでもかんでもタバコに関連させる気もないけど、
やっぱり吸ってたことを思い悩むよね
今さら思い悩んでもしょうがないけど。
あ、ちなみにその友達は完治してます。

それにしても。。。。
こわっ!こわいよ。


しかも検査してから何だか具合悪いしね。

あーーーーーーー。。。。。


こんな気持ちで次の検査まで待てないよ。
偶然が偶然をよんで、異常がないことを祈るよ。

そんなこんなの今までで1番タバコを吸ってたことを後悔した日のお話でした。



















↓気分直しによかったら、どうぞ↓
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へにほんブログ村へ

[PR]



by student555 | 2011-10-01 23:51 | 禁煙におけるぼやき集

禁煙女きむらです。2011年9月11日から2回目の禁煙中。就活は決まったので終了っ☆だいたいタバコを思い出して、もんもんとしてます。ブログは1回目の禁煙3ヶ月間の記事も残ってるのでよかったら、ご覧ください♪
by student555
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

禁煙仲間を見つけましょ♪

にほんブログ村へ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑↑↑↑↑↑↑↑
禁煙してる人を見て安心してください。
共感できる人がいるって大分楽になれるんだなって思ったりします。

blogram.jpがお気に入り!書いた記事を分析して、カテゴリを抽出してくれるシステムで結構面白いっ!

最新の記事

検索

人気ブログランキング

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧