女子大生の禁煙と就活日記

禁煙(再)1ヶ月と1週間。今年の喫煙率は過去最低らしいです。

★禁煙日記の目次★

何日か前にmixiニュースでこんなの見つけた

_________________

 日本たばこ産業(JT)が13日発表した2011年の喫煙者率調査によると、成人男女の喫煙者率は21.7%となり、過去最低を更新した。前年比2.2ポイントの低下で、マイナスは16年連続。

 健康志向の高まりなどを背景に、最近3年間は年1ポイント程度のマイナスが続いていた。昨年10月の大幅なたばこ増税が喫煙者のたばこ離れを加速させた形だ。

 男女別では、男性が2.9ポイント低下の33.7%、女性が1.5ポイント低下の10.6%だった。喫煙人口(推計値)は2279万人で、前年比216万人減った。 

____________________

過去最低の喫煙率ってすごいな。
ほんとに筒井康隆の最後の喫煙者の世界に近づいてますな。

で、今日はタバコを数字から見てみます。

まずは昔からの喫煙率。単位は%ね。
(出典は旧専売公社とJTのデータ。05年までと06年以降はデータの取り方が違う)
     男    女
1965年 82.3  15.7
1970年 77.5    15.6
1975年 76.2    15.1
1980年 70.2  14.4
1985年 64.6  13.7
1990年 60.5  14.3
1995年 58.8  15.2
2000年 53.5   13.7
2005年 45.8  13.8
2011年 33.7   10.6

ちなみにピークは1966年の男83.7%、女18.0%です。

女の喫煙率はだいたい2005年までは13~15%ぐらいをうろうろしてて、
2006年以降は13%を下回るようになった。
2006年はタバコの値上げがありましたね。
男性も同じく2006年は5%ぐらい減少してます。
ちなみに厚生労働省のデータではここ最近の若年層の女性の喫煙率は
不思議なことに増えてるようです。
厚生労働省の最新タバコニューすより)

それにしても男の数字のふり幅がすごいなぁ。
というか、1960年代は男の喫煙者が8割もいたことに驚く。
今じゃ逆転してるけどね。
タバコは男の象徴だったのかな。
男の喫煙率8割も含め、今考えると信じられないことが多いよね。
電車とかバスでタバコが吸えたとか。
あんな狭い密室で吸ってることが信じられない。

逆に今起きてる信じられないことは
全席禁煙の居酒屋があるのを見つけたこと。
スタバが禁煙なのはわかるけど、お酒の席で禁煙なのは信じられなかったなぁー
そんな時代になったんですね。
まぁ、海外では飲食店全面禁煙もありますけども。
そんな社会が近くなってきましたね、喫煙率の数字から見ても。

そしてここから、私の趣味で都道府県別喫煙率を調べてみた。
e0236077_245645.png

データ出典 日本医療政策機構 がん政策情報センター 47都道府県の喫煙率

男のトップは山梨、女のトップは北海道。
生まれも育ちも北海道の私は北海道の女の喫煙率が高いのが、ちょっと衝撃。
というか47都道府県で1つだけ、10%超えでダントツっていう。。。
田舎だからでしょうかねー。笑
そして、鹿児島の女性の喫煙率が1.8%なことにも衝撃を受けた。

なんだ?土地柄?

私の勝手な予測は《北海道人は新しい物好きな女性が多いから》
と、思いました。
こう思ったのは、昔働いてた雑貨屋で全国でまだ売られていない新商品が
試しに札幌限定で売られることが多かったのを目にしたためです。
人口比率とかいろいろ理由がアルかもしれませんが、
きっと歴史の浅い土地だから、新しいものを受け入れやすい性質があるとこで
試してるんだろうなぁーと。

新しいものが好き=好奇心旺盛=タバコに手を出しちゃう。
と、勝手に脳内変換しました笑


あと、ネットサーフィンしててちょっと納得した文があった。
《北海道はいかにも「オンナオンナ」している女性は少ない。
これは開拓時代から男性と対等に働いて来た歴史があるため。》
出身県別性格ランキングより)

あー、それもあるかもね。
男が吸ってなんで女が吸っちゃダメなのさ!みたいな感じでしょ、きっと。
わからなくもない。

それに対して女の喫煙率最下位の鹿児島の人柄を同じサイトで見たら、
《鹿児島県は、男尊女卑の歴史から真面目で控え目な人が多いが,表面は おとなしそうに見えても,芯は強いしっかり者。根性も座っている。 男性に比べ柔軟性もあるし,包容力もある。 》

男尊女卑の背景はタバコに結構影響しそう。
鹿児島の女の喫煙率に比べて、男の喫煙率はそんなに
低い数字でもないとこからもいえそうだよね。
県別でお話するなら、こんなとこでしょうかね。

まぁ、ネットで得た情報なので、血液型性格診断並みに受けとらえてください。


↓長文にお付き合いただいたついでにポチとお願いしますっ↓
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へにほんブログ村へ

[PR]



by student555 | 2011-10-17 03:46 | 禁煙雑学

禁煙女きむらです。2011年9月11日から2回目の禁煙中。就活は決まったので終了っ☆だいたいタバコを思い出して、もんもんとしてます。ブログは1回目の禁煙3ヶ月間の記事も残ってるのでよかったら、ご覧ください♪
by student555
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

禁煙仲間を見つけましょ♪

にほんブログ村へ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑↑↑↑↑↑↑↑
禁煙してる人を見て安心してください。
共感できる人がいるって大分楽になれるんだなって思ったりします。

blogram.jpがお気に入り!書いた記事を分析して、カテゴリを抽出してくれるシステムで結構面白いっ!

最新の記事

検索

人気ブログランキング

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧