女子大生の禁煙と就活日記

カテゴリ:はじめに( 6 )




禁煙(再)017タバコと再喫煙の3ヶ月間

★禁煙日記の目次★

おとといのマルチ商法の友人の一件(禁煙(再)016タバコとマルチ商法ぽいものにハマった友人を参照)から、驚くほどタバコ欲がない。
トラウマ?いいんだか悪いんだか。

でも昔の禁煙の記事を読む限りタバコ欲は一喜一憂というかその日によるから、
タバコ欲がないうちに再喫煙の日々を早めに書き留めたいと思います。

喫煙者に戻ったのは5月の初禁煙3ヶ月たとうとしたころかな?
ちょうど実家の函館に帰って久々の友達と飲んだ。
そしたら、1対5で喫煙者が多い。
“一本どう?”
そんな友達の誘惑。
はい、負けました。
だって、みんなおいしそうに吸うのだもの。

で、ここまでは前にも書いたけども(喫煙001 禁煙終了のお知らせを参照)
今日はこの続き。

タバコを3ヶ月ぶりに吸った次の日。
ここでタバコ欲が爆発。
“あぁ、なんか禁煙もういいや”って。
1本吸っちゃっても、また禁煙を始めればよかったのになぁ。
実家はみんな禁煙者になっちゃったから、必然的に禁煙ペースに戻る予定だったんだけどなぁ。
1本もらった時にも“また明日から禁煙すればいいよね”って、思ってたのにな。

いやぁ、無理だったなぁ。

私が実家に帰ってるときって基本引きこもりだけど、
わざわざコンビニ行ってタバコ買いーの。
ちゃっかりカフェまで出かけーの。
タバコ吸いーの。
あっけない禁煙終了の瞬間でした。

そんなこんなで禁煙終了後1ヶ月はダイエット後のリバウンドのようにタバコの量が跳ね上がった。
昔は2日で1箱ペースだったけど、1日1箱ペースになったよね。
とりあえず、禁煙解禁1ヶ月は『これでもかっ!』て、ぐらい吸ったなぁー。
ほんとタバコ欲が爆発してた。
完全にこれはニコチン中毒ですね。

前に禁煙セラピーで
《タバコは習慣ではない、麻薬中毒だ》
って、書いてるのを見た時
『んなぁー、言い過ぎだろー。麻薬中毒って笑』て、感じだった。
でも今回のでほんと麻薬中毒並みのニコチン中毒っていうのを実感したよ。

こわいこわい。
けど、実感してもやっぱり吸うんだよね。
あーうまいうまいって。
こわやこわや。

2ヶ月後から無意識にタバコの量が減ったけど、でもやっぱり吸うよね。
禁煙(再)013タバコと2回目の禁煙の理由参照)

んーこわいね。
そんな再喫煙の話。

↓ポチとお願いしますっ↓
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へにほんブログ村へ
こうやってアクションがあると、素直にうれしくて禁煙もがんばれちゃいますっ
[PR]



by student555 | 2011-09-27 06:08 | はじめに

禁煙(再)013タバコと2回目の禁煙の理由

★禁煙日記の目次★

二日酔い。。。頭痛い。。。。。
昨日、友達の結婚報告を聞いてかなり舞い上がって酔っぱらった。
“あぁ、ここで吸ったらうまいんだろうな”って、考えが何度も頭をよぎった。
吸ってないけどね。

そんなこんなで最近気持ちの変化が。
タバコをやめたい→やめなきゃ
タバコを吸いたくない→吸っちゃダメ。

んーこれはいかんよなー。
いろいろ忘れてるっぽいので、
初心にかえって禁煙の理由を書きたいと思います。
きっかけは掃除して禁煙セラピーが出てきたからだけど、
その前にもいろいろ重なってた。

禁煙の理由は3つあります。
❶無意識に減煙モードだった
❷やっぱり歯茎が気になる
❸鼻炎の悪化

❶無意識に減煙モードだった
1回目の禁煙を終えてタバコ歴2ヶ月の時にふとタバコの匂いが嫌になった。
タバコに火をつけても1回、2回吸って消すとかしてたんだよね。
無意識に減煙モード。
それでもなんとなく吸っちゃうみたいな。ニコチン中毒ですよねー。

❷やっぱり歯茎が気になる
親知らずがいたくて歯医者にいって、
まじまじと自分の歯茎をみて悲しくなった。。。
“喫煙者の割にはきれいですよーっ”
って、歯科衛生士さんが言ってくれたけど。。。うん。。。

❸鼻炎の悪化
痛かった親知らずを抜いてから、持病の鼻炎が悪化。
タバコを吸うたびにくしゃみの連続。。。。鼻水ダラダラダラ。。。。。
鼻をかみながら、薬を飲みながら吸ってたけど、
“あぁ、もうめんどくさ”って。
で、鼻炎改善のためにも掃除してたら、禁煙セラピーがでてきた。
“もうそういう運命なんだよな。。。。”

そんなこんなではじまったノンスモーカー生活。
やっぱ、今思い返すとめんどくさい生活してたよなぁ。


↓ポチとお願いしますっ↓
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へにほんブログ村へ
こうやってアクションがあると、素直にうれしくて禁煙もがんばれちゃいますっ
[PR]



by student555 | 2011-09-23 07:24 | はじめに

禁煙日記の目次みたいなもの

わかりづらかったので、禁煙日記の目次みたいなものつくってみました。

カテゴリ《はじめに》
はじめてきたかたはこちらから♪
  ・禁煙001キャスターマイルドよ、さようなら
  ・喫煙001 禁煙終了のお知らせ
  ・禁煙(再)017タバコと再喫煙の3ヶ月間
  ・禁煙(再)003タバコと再禁煙
  ・禁煙(再)013タバコと2回目の禁煙の理由


カテゴリ《1回目の禁煙のダイジェスト》
2011年2月から5月までの禁煙3ヶ月間の悶々としてる様子のダイジェスト。
8週目以降はこのブログの存在を忘れるぐらい順調だったんだけど、
まぁ、いろいろね。。。笑
  ・禁煙1週目/禁煙007禁断症状
  ・禁煙2週目/禁煙013-014日にちの感覚がない
  ・禁煙3週目/禁煙021-1禁煙と睡眠
  ・禁煙4週目/禁煙028とうとう4週間!!
  ・禁煙1ヶ月/禁煙029-1禁煙1ヶ月記念
  ・禁煙5週目/禁煙035-3五週目だったんだすね
  ・禁煙6週目/禁煙042禁煙6週目
  ・禁煙7週目/禁煙049-3禁煙7週目!
  ・禁煙8週目/禁煙056禁煙8週目



カテゴリ《禁煙におけるぼやき集》
最初の禁煙からツラヅラと書かれているたばこへのぼやき集。
禁煙開始によるもんもんとした気持ちのはけ口となっていて、
このブログの大部分をしめてます。
なので禁煙してる人にとっては、共感できるところがあるかもしれないです。
これから禁煙を考えている方は、イメトレのためにでも読んでみてください。


カテゴリ《禁煙雑学》
禁煙に関する雑学です。
禁煙でもんもんとしてる気持ちを紛らわせるために書いていることがほとんどですが、結構禁煙基礎知識を網羅していて禁煙に興味がある人には役に立つかもしれないです。
私本意で好きな記事を順不同にいくつかあげてみました。
他の記事としては、禁煙による肌荒れとか禁煙セラピーの中の言葉の抜粋とかがあるので、気になる方はカテゴリから探してみてください♪
  ・前向きな禁煙をしたい方へ
     →禁煙048禁煙格言〜スカシカオ壮絶!!禁煙日記より
     →禁煙039-2禁煙格言〜禁煙セラピーより
  ・禁煙のゴールってなんだろうと思う方へ
     →禁煙016-02禁煙のゴール
     →禁煙015-3禁煙の効果
  ・代替品の利用を迷ってる方へ
     →禁煙046-2代替品を使っても効果はない〜禁煙セラピーより
  ・代替品として電子タバコの購入を考えてる方へ
     →禁煙015-2電子タバコ研究
  ・禁煙で飲み会とかが億劫な方へ
     →禁煙051飲み会の誘惑
  ・タバコの夢を見てしまった方へ
     →禁煙035-2タバコと夢のきむらの解釈
     →禁煙(再)011タバコと夢
  ・禁煙を始めるのにライターを処理したい方へ
     →禁煙044ライターの処理
  ・禁煙でういたお金を人のために使いたい方へ
     →禁煙027-3禁煙と寄付※リンクが切れてたらごめんなさい。
  ・ヤニだらけの歯だけど、白い歯に憧れる方へ
     →禁煙(再)018タバコと歯のクリーニングと営業のうまい歯医者
  ・タバコのことを昔の恋人のように思い出してしまう方へ
     →禁煙048禁煙は失恋のようなもの
  ・〈おっぱい持論〉という言葉が気になる方へ
     →禁煙045禁煙について〜ほぼ日刊イトイ新聞より
  ・タバコへの恐怖感を味わいたい方へ
     →禁煙040最後の喫煙者〜世にも奇妙な物語より
     →禁煙058禁煙CMコンテスト
  ・彼氏に禁煙して欲しい方へ
     →禁煙055彼氏に禁煙をお願するときの一言〈オトメスゴレン〉
  ・喫煙者がもてるのか知りたい方へ
     →禁煙(再)014タバコとモテキ





にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

[PR]



by student555 | 2011-09-22 02:11 | はじめに

禁煙(再)003タバコと再禁煙

掃除をしたら、愛読書だった《禁煙セラピー》がでてきた。
でてきたのも何かの縁だし、禁煙を4ヶ月ぶりに再開することにしてみた。

ということで9月11日禁煙再開の日になりました。
9.11.
覚えやすいけどなんだかなー。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



by student555 | 2011-09-13 15:14 | はじめに

喫煙001 禁煙終了のお知らせ

とても残念なお知らせです。
禁煙終了しました。。。。。3ヶ月ほど前に。。。。。
罪悪感でこのブログを敬遠してました。

禁煙5ヶ月なりました!!!
て、言いたかったんですけどね。。。。

久々のタバコを吸ったのは5月のゴールデンウィーク。
禁煙ももう少しで3ヶ月というところです。
実家の函館に帰ってた頃ですね。
友達と飲んでたんですよね。6人ぐらいで。
全員喫煙者。
誘惑に負けました。。。。。
〈1本ぐらいいいじゃん〉
悪魔の言葉です。

そこから奮起してタバコを吸わなければよかったのですが、
喫煙者に戻りました。
あらら。

量も前と一緒2日に1箱ぐらい。

あららら。

そんなこんなで3ヶ月。
このブログを頻繁に更新してた頃は就活生だったのですが、
就職も決まりました。
夢の建築設計!!
なんとまぁ、奇跡。

二兎を追う者は一兎をも得ず
あ、使い方間違ってるかも笑
とりあえず、禁煙と就職活動の両立はできませんでした。

まぁ、苦しい言い訳ですけども
喫煙者で落ち着いてます。
あらためて、あぁ、ニコチン中毒なんだなぁー
と、思います。
あぁ、また肺が黒くなっていくのね。。。。。

なんかそう考えると、また禁煙しようかなーと。
わからないけどね。

とりあえず、禁煙終了のお知らせでした。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



by student555 | 2011-07-26 04:48 | はじめに

禁煙001キャスターマイルドよ、さようなら

ふと禁煙しようかと思いました。

なにもなくてはすぐ吸ってしまうと思ってブログにしてみました。
メインは禁煙ブログのつもりですが、ただいま就活中もあり、就活ネタや建築専攻学生なので建築もちらほら好き勝手やるんではないかと思う

以下、じこしょーかい

名前▶きむら

性別▶一応、女

年齢▶ぎりぎり昭和生まれ

似てる有名人▶フィギュアシーズンは安藤美姫と言われることが多い

吸ってた銘柄▶キャスターマイルド。よくおっさんと言われた(^O^)/

吸ってる姿▶貫禄ある吸い方。と隣で飲んでた知らない人に言われたことある笑 煙を上に吐くからか?

タバコのペース▶多分最近は三日で一箱。ピークでも一日一箱いかないくらいかな?

禁煙のキッカケ▶五年ぶりぐらいに歯医者に行ってまじまじと自分の歯茎を見たら、ひどかった…笑顔で見える部分は健康的なピンクなんだけど、唇を裏返すと…赤紫!やばい、やばすぎる…ネットで調べたら、禁煙一ヶ月とかで治る兆しが見えたりみえなかったりらしい。でもとりあえず、やめる!

出身▶北の方の夜景と海鮮とレトロな街並みで有名なとこ。とりあえず、ここが出身と言えば、みんないいなーと言います。が、本人にとってはそうか?って感じです。

現在▶札幌ラーメンで有名なとこの近くに住んでます。有名人の色紙がめっちゃある!とりあえず、札幌。

職業▶就活まっただなかな学生

専攻▶建築意匠

希望職種▶狭き門ですが、設計職。そしてできれば、雪のないとこに移住したい。

好きな食べ物▶鳥肉とエビ

嫌いな食べ物▶焼いたレバー、トマト

好きな音楽▶基本的になんでも。が、うなだれてるときは、スガシカオ。最近は年も考えずAKBを歌と踊りマスターしようとAKBエンドレスリピート

血液型▶初対面にはA型と言われるが、典型的なB型

趣味▶文房具収集。ミニカー収集。寝ること。ムダに歩くこと。建築探訪。旅行。

性格を一言でいうと▶昔、猫村さんと言われた

好きな番組▶アメトーク、ロンドンハーツ、内村さまーず、ノイタミナ枠のアニメ

最近買ってしまったもの▶闇金ウシジマくんというマンガ。ガチで鬱マンガ。が、面白い。

最近怖かったこと▶中野区の某ファーストフードで朝コーヒーをしてたら、「セックスさいこー!」「あ○るさいこー!」「マリフアナファッ○」「ま○こにタバコいれてー」とか叫ぶギャルがいた。田舎ものにとっては東京こわいです。

これからしなきゃならないこと▶東京の説明会に行く荷作り、履歴書書く、筆記試験の勉強。やばすぎる…

てことで、一気に現実を思い出したので、これくらいで…

長文ごめんなさいっ(^O^)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



by student555 | 2011-02-15 01:52 | はじめに

禁煙女きむらです。2011年9月11日から2回目の禁煙中。就活は決まったので終了っ☆だいたいタバコを思い出して、もんもんとしてます。ブログは1回目の禁煙3ヶ月間の記事も残ってるのでよかったら、ご覧ください♪
by student555
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

禁煙仲間を見つけましょ♪

にほんブログ村へ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑↑↑↑↑↑↑↑
禁煙してる人を見て安心してください。
共感できる人がいるって大分楽になれるんだなって思ったりします。

blogram.jpがお気に入り!書いた記事を分析して、カテゴリを抽出してくれるシステムで結構面白いっ!

最新の記事

検索

人気ブログランキング

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧