女子大生の禁煙と就活日記

カテゴリ:禁煙雑学( 39 )




禁煙053禁煙憩いの場スタバ

昨日はちゃんと予告通り建築士の申込書もらって、ESだしてきた!!
どうか通りますように。(*>人<)

ということで、スタバでESを書いてました。
やっぱり禁煙の憩いの場です
店内のコーヒのにおいもいいし、禁煙ばんざいだな。

e0236077_13115532.jpg

春野菜とハーブチキンのホットサンドとダークモカチップフラペチーノ
フラペチーノはいつもどおり。この甘苦テイストがたまらん!
コーヒー、ミルク、ダークチョコレートパウダー、そして人気のチョコレートチップを氷とブレンドした、チョコレートラバーズに人気のフローズンビバレッジらしい。
このチョコレートチップのつぶつぶ感が結構すき♪
あと、このホットサンドは初めて食べたけど、程よい酸味とマリネっぽい野菜とハーブチキンが絶妙においしかった!
幸せすなー

てことで、〈スタバ裏メニュー〉ちょっと調べてみた。
カスタマイズできること〈スタバのホームページより〉


■無料
・エスプレッソショットのリストレット:量を少なめに抽出したショット
・ミルクの種類の変更:無脂肪乳、低脂肪乳
・ミルクの温度調整:熱々に、ぬるめに
・ソースの追加:チョコレートソース、キャラメルソース
・シロップの量の変更・調整 (たとえばノンシロップとかも、実はおいしい発見があるのです)
・ホイップクリームの量の変更・調整:基本量の1.5倍まで
・ミルクの量の変更・調整 (オールミルクで楽しめるドリンクも多いです)
・ミルクの泡の量の調整
・コンディメント:ココア・シナモン・バニラパウダー、
ミルク(牛乳/無脂肪乳/無調整/コーヒー用クリーム)、はちみつ、ガムシロップ等
・ノンアイス (Non Ice) :氷なし
・基本的にドリンクレシピに入っているものから何かを抜く場合は無料でカスタマイズが可能です。

■有料
・エスプレッソショットの追加
・シロップの変更・追加(Be Juicy!以外のすべてのドリンク)
・ミルクを豆乳に変更
・ホイップクリームの追加
・チョコレートチップの追加


いろいろできるよねー。
昔、友達がスタバで働いてて従業員ならではのメニューを教えてもらって、いろいろ試してみたいんですよねー

例えば

通称ゴディバフラペチーノ

超濃厚の味から、そう言われているらしい。
チョコレートクリームフラペチーノにヘーゼルナッツシロップをいれてるらしい。
頼む時は〈チョコレートクリームフラペチーノにヘーゼルナッツシロップとモカソース追加してください!!〉と、言えばいいらしいよー

〈スタバ 裏メニュー〉で検索するといろいろでてくるんで、見てみてください♪

なんかこういうの聞くとスタバで働きたい笑


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



by student555 | 2011-04-07 13:14 | 禁煙雑学

禁煙051飲み会の誘惑

今日はおうちで就活ポートフォリオ直し中。
間に合うのか。。。。

そいえば、4月になりましたね。
たくさんの新入生がはいってきた。
初々しい雰囲気。。。。。わたしまでそわそわしちゃうから、苦手笑

新入生と言えば新歓。
研究室に新しい学年がはいるから、しなくちゃならないけどやりたくない。。。
いつもなら率先してお店決めたりしてたけど、あんまノリ気になれない
だってみんなタバコ吸うんだもん!!
禁煙してから飲んでた人はみんな禁煙者だったし。
ある意味、大人数で喫煙者、 禁煙者が入り交じる場は禁煙してから初めてで、私にとって禁煙デビューの場なわけですよ。
で、ちょっと勇み足。

でもなー〈禁煙セラピー〉でも
〈社交場はさけないこと。パーティでもタバコを吸う必要がないことを喜びなさい〉
〈喫煙は社交場の助けではなく障害です。片手に飲み物、もう一方にタバコ。常に灰や吸い殻、煙の行方を気にしなければならない。タバコ臭い息やヤニだらけの歯に気づかれなくてすむのです。〉

て、書いてあるんだよなー。

今の状態を考えたら多分吸わないとは思うし、飲み会に参加して吸わなかったら、自信にもなるしいいとも思うけども。。。。

まぁ、ふさぎ込んでもしょうがないかっ



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



by student555 | 2011-04-05 13:04 | 禁煙雑学

禁煙050「タバコを吸う女は……」男の主張の裏の裏〜allaboutより

allabout〈「タバコを吸う女は……」男の主張の裏の裏〉という記事を見つけました。
その中でこう書かれていました。

タバコを吸う女性を嫌う男性の心理をひっくり返すと、タバコを吸う女性に対して反対をしない男性の心理になります。つまり、
・付き合う女性の健康については無関心、あるいは放任している。
・結婚や子どものことを考えていないため、女性に自由にさせている、あるいは無責任に付き合っている。
・タバコを吸う女性のイメージを気にしない。


そんな考えもあるのか!!結構〈はっ(゚Д゚;)〉としました。

うちの彼氏さんも〈他の女の子は吸っててもかまわないけど、私にタバコを吸ってほしくない〉といっていました。
わたしはこれを聞いた時、イラっとしました。
〈そんなの自分の理想の彼女のイメージをおしつけてるだけじゃん!!〉って言って大分反抗的だったわけです。
でも彼氏さんに〈タバコやめなかったら、別れる!〉と言われて、禁煙をはじめたけど、結局吸い始めちゃった。。。。
で、そこから3、4年、彼氏さんの前だけでは禁煙者。
はい、最低ダメ人間です。知ってます。。。

でもこうやって禁煙しはじめて、今、この記事をみて
〈付き合ってる女のイメージの話だけじゃなくて、私の健康や将来を考えて言ってくれてたかもな〉と、今更ながら気づきました。
いや、気づいてたけど、理解してなかっただけか。

今さら彼氏さんに〈禁煙したよ〉なんて言えないけど、ここでだけでも言いたい。
彼氏さん、ごめんなさい。

禁煙のきっかけは血色の悪い私の歯茎をみてショックをうけたことだったけど、
だんだんもっと禁煙する意味が理解できてきた。

無駄遣いしないため
使い捨てライターを一気に30個ガス抜き処理したくないため
歯茎と肺の健康のため
そして、彼氏さんのため

禁煙しはじめは、禁煙の理由が勢いでもあったし、あやふやだったから、大分モンモンとしたこともあったけど、時間がたつと徐々に自分の禁煙の理由の輪郭がみえてくる。
これに気づいただけでも儲けもんじゃないか。
この気づきを無駄にしちゃいけないよ、わたし。。。←結局自己暗示笑


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



by student555 | 2011-04-04 12:04 | 禁煙雑学

禁煙048禁煙は失恋のようなもの

最近のネットサーフィンは自然と禁煙ネタが多いかも。
そこで見つけたのが前の記事にも書いたスガシカオさんの禁煙日記。
スガシカオさんはもうかれこれ禁煙10年らしい。
で、日記は禁煙1ヶ月までのだけど、やっぱり人の禁煙日記っておもしろい

スガシカオ 壮絶!!禁煙日記前編
スガシカオ 壮絶!!禁煙日記後編


今回はスガさんの禁煙日記後編にある言葉に感動した!!
(スガさんが言ったんじゃなくて森川社長て人が言ってたらしいけど)

〈禁煙は失恋と同じ。いつまでも女のことを引きずる奴は、いつまで経ってもタバコのことが忘れられないんだよ。〉

いやぁ、そうよね。
これ読んで3月25日にまゆさんからいただいたコメント思い出しました。

〈タバコやめるとすごい開放感がありますね。
今までこれほどタバコに縛られていたのかと愕然とする。
ただその束縛がまるで恋人のヤキモチのように密かに快感だったりします。笑〉


わかります!タバコ=恋人なっとくすぎる!!
となってくるとこのブログを書いてることが恥ずかしい笑

読み返すとこの禁煙生活、私の失恋モードまんま!!
いつまでたっても未練たらたらだし、別れたあと一気に気だるさマックスの生活になるし。。。。
しまいにはいつもの傾向のようにまた復縁するのではないかと心配になってくる笑

いや、だめよ。ここはスパっと別れてかっこいい女になろうではないか!
喫煙再開はいかん!うん、そだな。そうそう。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



by student555 | 2011-04-02 04:49 | 禁煙雑学

禁煙048禁煙格言〜スカシカオ壮絶!!禁煙日記より

************************

灰皿の変わりに、花を飾ろう。
副流煙の変わりに、花の香りで楽屋を満たそう・・・。

浮いたタバコ代はどうする? 
悩むことはない、浮いたタバコ代で新しい靴でも買おうじゃないかっ!!

そう、その新しい靴でぼくは輝かしい未来を歩くのだ。

煙なき美しい世界を歩くのだ、明日から。

(スガシカオ/壮絶!!禁煙日記より)
スガシカオ 壮絶!!禁煙日記前編
スガシカオ 壮絶!!禁煙日記後編

*********************

いやぁ、もともとスガさんの曲が好きなのもあるけど、なんか素直受け入れられる言葉だなぁ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



by student555 | 2011-04-02 04:43 | 禁煙雑学

禁煙046-2代替品を使っても効果はない〜禁煙セラピーより

そうそう昨日ちょっと掃除の続きをしてこんなんでてきた。
e0236077_431368.jpg

電子タバコ。
と、パイポとか代用品だね。
禁煙初期はちょろっとお世話になりました。
でもアレン・カーの禁煙セラピーでは代替品はno。
だから、どうしても我慢できない時だけ使ってた。

なぜ代用品がダメなのか。*****************
代用品をつかうと、吸いたい衝動が長引くだけです。
と、言い切るアレン。
タバコで埋めていた空虚感を埋めたい。
そんな思い込みは心理的依存を長引かせてるだけ。

確実に言えることは
ニコチンの代替品はない。
タバコは食べ物ではなく毒物。
タバコは空虚感は満たしはしない、空虚感を生むだけだ。


代用品を使うことは一つの問題を別の問題におきかえているだけなのだから。
***********************************

以上、アレン・カーの禁煙セラピーより要約でした。
そうだね、アレン。
ということで、ようやく代用品廃棄しました。
タバコの洗脳から解放されてきたかな。
いいこといいこと。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



by student555 | 2011-03-31 04:52 | 禁煙雑学

禁煙045禁煙について〜ほぼ日刊イトイ新聞より

いつものネットサーフィンでコピーライターの糸井重里さんの禁煙コンテンツを見つけた
めっちゃおもしろい!!

知らない方のために糸井さんとはテレビにでたりするコピーライターというか何でも屋。
ジブリのキャッチコピーが有名かな。
となりのトトロ「このへんないきものは まだ日本にいるのです。たぶん。」
千と千尋の神隠し「トンネルのむこうは、不思議の町でした。」
とかとか。
あとボキャ天とかトリビアにもでてたかなー。
なにより、RPGゲームmotherシリーズの作者!!
そんな糸井さんの禁煙コンテンツはおもしろいのは間違いなかった

1日80本吸うヘビースモーカーだったんだけど、7年前から禁煙してるらしい。
で、2010年禁煙について語ってるコンテンツがこれ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ほぼ日刊イトイ新聞 糸井と永田の思いたったら、雑談〈満を持して禁煙を語る編〉

で、今の禁煙が3回目らしく1回目の禁煙失敗の経緯が書いてあるコンテンツ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ほぼ日刊イトイ新聞 禁煙のセラピーで一服しよう

やっぱりどれもおもしろい!
表現がウケるっ
〈おっぱい持論〉とか好きだよ
(↑〈満を持して禁煙を語る編第5回〉を読めばわかります)
〈満を持して禁煙を語る編〉の中で糸井さんが禁煙始めのころ、鬱っぽくなってるのとかよくわかるし、共感もできて笑いながら禁煙のストレスがちょっといやされる感じがする。
これから禁煙を考えてる人にも禁煙をすでにしてる人にもオススメです



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



by student555 | 2011-03-30 05:50 | 禁煙雑学

禁煙044ライターの処理

掃除ででてきた山のような100円ライターを掃除を辞めてから、処理し始めました。
昨日でようやく半分処理できたよ(´ω`)
でも、禁煙する人はまずライターの処理することから始めるのが、なかなかよいと思った。

札幌のライターの処理の仕方を調べたら、〈ガスを完全に使いきってから燃やせないゴミにだしてください〉と書かれてるけど、ほとんど中身残ってる。。。。
完全にガスを抜くのが面倒だから、お金かかってもいいから廃棄方法をさがしてもなかなかない。。。
結局地道に全部ガス抜きすることにした。
面倒だけど、火事は困る。
e0236077_4452457.jpg

札幌市のサイトでみつけたゴミ収集車火災の写真。
たった100円のライターで1100万もする車両をダメにしてしまう。
それはいかん!

にしても道は長い。。。
ちなみにガス抜きの方法はこの写真の感じ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
e0236077_4481593.jpg


どうにもならないアナログさ。。。。
ほぼ残ってるもの1個のガス抜きでだいたい1時間。。。。
うーーーーー。
これをあと何回繰り返せばいいのだ。

でもこの作業やってると
〈ほんと無駄遣いしてたんだな〉
って、しみじみ思える。
お金が無駄な上にこんなに労力がいるなんて。。。。はぁ。。。
卒煙するにはちょうどいい作業かも。
わたしは〈なんでタバコ吸ってたんだろ。。〉て、つくづく思った。
ほんと禁煙する人はまずライターの処理をしたら、なかなかよいと思う。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



by student555 | 2011-03-29 05:00 | 禁煙雑学

禁煙041改め042禁煙SNS

禁煙就活女きむらです。
なんかいつの間にか禁煙日数を数え間違ってたみたい笑
本日3月27日(日)は禁煙42日目です。

最近どうも就活の手札が減ってきたので手札を増やそうと、今日はESにいそしんでいました。
が、ネットサーフィンをしてしまった。。。

で、このブログのアクセス解析したところ、禁煙SNSをみつけた。
→→→→→→禁煙するぞ.jp

よくわからないけど、さっそく登録してみた。
SNSといえばmixi。
mixiっぽいけど、禁煙に限定しているせいか人が少ない。。?
でも禁煙知識とか結構のってるし、便利といえば便利?
うん。。。。まだよくわからん。
もう少し様子を見てみる。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



by student555 | 2011-03-27 01:39 | 禁煙雑学

禁煙040最後の喫煙者〜世にも奇妙な物語より

ふと3、4年前に見た〈最後の喫煙者〉というショートドラマを思い出した。
世にも奇妙な物語でやってたのをyoutubeでみたんだっけな。
もう今は動画もないみたいだけど。
喫煙者はガクブルの作品です。
これから、もしかしたら記憶違いがあるかもですが、完璧ネタばれです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

多分20年ぐらい前の作品なのに、今の社会を予期しているかのような作品。
喫煙者の社会での居場所がどんどんなくなる様はぞわぞわっとしたなー。
始めは喫煙車両とかの喫煙所がどんどんなくなり、しまいには、嫌煙運動につながり、最後は喫煙者迫害にまで至る。。。。

迫害っておいおい。
って、思うけど、ありえなくもないよね。あと何年何十年でもしたら。。。。
しまいには逮捕者とかでる社会になるんじゃないか?とか、この作品見てから思うようになった笑
原作は今調べてわかったけど、筒井康隆らしい。さすが、社会が見えてるな筒井さん。

主人公の小説家は嫌煙社会の中で喫煙のすばらしさを伝えるのに自分の職業をうまく使って社会に訴えるんだけど、だんだん喫煙家ということで待遇も悪くなって、仕事もなくなる。
嫌煙社会はエスカレートし、喫煙者は迫害。。。小説家の喫煙仲間もどんどん殺されていく。。。
結局主人公の小説家が最後の喫煙者となり、
迫害対象から自然保護対象(動物扱い)とされ、追いかけられるも。。。。。
苦しくも崖からおちる。
最後のシーンは彼が〈最後の喫煙者〉として博物館で剥製にされてた。。。


これを見たのは3、4年前かな?
すでに喫煙者だった私は作品を見てガクガクブルブル((((;゚Д゚))))
禁煙してみたよ。
半日笑
でもほんと衝撃的だったなー
だってタバコ吸ってるだけで殺されちゃうんだよ?
今頃になってふと思いだしたけど、やっぱり怖い作品だったな。
うん、禁煙してよかった。

あんま書かれてないけど、参考文献はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓
世にも奇妙な物語YONIKIMO.COM 最後の喫煙者

もっと詳しく嫌煙社会をかいまみたい人は
〈最後の喫煙者―自選ドタバタ傑作集〈1〉 (新潮文庫)筒井 康隆〉
で、アマゾンか近くの書店へ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



by student555 | 2011-03-26 04:09 | 禁煙雑学

禁煙女きむらです。2011年9月11日から2回目の禁煙中。就活は決まったので終了っ☆だいたいタバコを思い出して、もんもんとしてます。ブログは1回目の禁煙3ヶ月間の記事も残ってるのでよかったら、ご覧ください♪
by student555
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

禁煙仲間を見つけましょ♪

にほんブログ村へ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑↑↑↑↑↑↑↑
禁煙してる人を見て安心してください。
共感できる人がいるって大分楽になれるんだなって思ったりします。

blogram.jpがお気に入り!書いた記事を分析して、カテゴリを抽出してくれるシステムで結構面白いっ!

最新の記事

検索

人気ブログランキング

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧