女子大生の禁煙と就活日記

カテゴリ:禁煙雑学( 39 )




禁煙020-1禁煙と不眠とお肌

禁煙就活女きむらです

昨日は何も無い日だから出かけよ♪とかって思ってたけど、
結局近くのスーパーでご飯と日用品の買い物して終わった。。。。。

で、しかもショックな事が。。。。。
近所だからスッピンででかけたんです。
で、スーパーのエスカレーターのところでふとそこにあった鏡をみたら。。。。。

なんじゃこりゃーーーーーー!!!!!

ちょーーーー顔が赤い!鼻から上、頬、目の周り、まるでちょと酔っ払ってるみたい。。。
普段どんだけ化粧で隠してんだ、わたし。。。
にしても普段そんな気にしなかったのになんでだ?

とか思ってる間に思い出したのが、深夜のアルバイトしてた子の話
その子の話によると深夜0時から3時ぐらいまでのバイトを始めたら、肌がものすごく赤くなったそうです。
で、そのアルバイトの周りの人をみたら、周りの人もみーんな赤ら顔だったようです
その子はこの不規則な生活だから、肌も痛むんだという結論だし、1ヶ月でその仕事をやめました。

この話を聞いたときは《ぷーん》としか思わなかったけど、
まさかわたしにも症状が出るなんて。。。。
最近禁煙の影響か全然寝てないし。。。。

てことでまたネットサーフィンしたら、こんな記事が出てきた。
(見れない方は下のMoreをクリックすると見れます)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン

More
[PR]



by student555 | 2011-03-05 03:29 | 禁煙雑学

禁煙019-1禁煙と不眠

禁煙就活女きむらです。

最近とても寝付けない。
いや、禁煙する前からものすごく睡眠リズムはおかしくて夜なんかしてるうちに朝がきて、寝て昼起きる生活だったけども、4、5,6時間は寝てた。
はい、ダメ人間です。。。。学校春休みだしね。。。。。
とかっていいわけしてみる
でも禁煙生活始めてから、というかこの1週間、2時間ぐらいで目が覚めてしまう。

たとえば、
今日は朝6時に寝付けて8時前に起きる
みたいな

もしくは
丸1日寝なくて9時とか10時に家から帰ってきてすぐに寝て朝まで起きないパターンで生活リズムを直す作戦を試みるけど結局2,3時間で起きる。で、朝に寝るかそのまま夜まで寝ないか

不眠症?就職活動のストレス?禁煙のストレス?

気になったのでまたネットサーフィンして見ました

そしたら、今大学受験カンニングで話題のヤフー知恵袋で

質問《禁煙と不眠って関係あるんでしょうか? 彼氏は1箱/日15年の喫煙者でしたが5日前から禁煙を始めました。でも禁煙を開始した日から夜寝つきが悪くなり日中も頭がボーっとすると言います。禁煙すると不眠になる事があるんでしょうか?》

アンサー《禁煙したら眠くなるタイプと、不眠になるタイプとあるみたいですよ。私も不眠タイプでした。夜中に2時間おきに目が覚めたり、寝付けなかったりして全く寝た気がしなかったです。日が経つごとに目が覚めなくなるので、それまでの我慢ですよ。》


と、ありました。
そうなんだーなんかあたしだけじゃないって分ると安心する。
そいえば、禁煙始めた始めた一週間は過眠だったなー
色々変化してくるもんだね。禁断症状って。
最近はタバコに近づく事があっても吸いたいとか思わないって書いたりしてたけど、
自分が気付かない無意識レベルで身体は反応してるんだなーって思った。

と、思ったところでふと最近の愛読書《禁煙セラピー》をまた読んでみた
これ読んでだまされてやろう
この中に書いてるのは《身体的な禁断症状は無い。禁断症状の多くは精神的なもの。だから、何か症状が出るということはまだ心底理解できないところがある》て感じだった
そかーまだタバコに洗脳されてるのね、わたしは。

まぁ、不眠もわるくないかー!
たくさん遊べるし!とかってポジティブにとらえる

のは、おかしいか笑
でも気にしすぎるのはだめよね

まぁ、とりあえず、就職活動もあまり無理をしないでゆとりをもって行動するように心がけてます。
パンクしてタバコに手を出すのもやだしね。

さーてお昼ご飯食べてでかけよ♪じつは今日は久々の全くのフリーデー

うふふふふふふ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



by student555 | 2011-03-04 11:15 | 禁煙雑学

禁煙016-02禁煙のゴール

なんか禁煙知識ブログになってきた。。。
まぁ、ネットサーフィンで情報探すの好きだし、自分のためになってる


のかしら?


ということで禁煙のゴールってなんだろって、ふと思った

あるウェブでは

禁煙開始~3週間までが、「治療期間」。
禁煙3週間~3ヶ月までが「療養期間」。
禁煙3ヶ月~1年が「注意期間」。
一年経過したら「完治」とします。

とかいてたり。
てか、禁煙セラピーで禁煙を始めたことがゴールみたいなこと書いてたなー
ゴールって決めるとそこで終わりって感じちゃうこともあるから
みたいなこと書いてたなー

でも区切りがないと達成感もないしねー
うーん。
ちなみにあたしのゴールは10年かな
10年って前の前の日記にも書いたけど、非喫煙者とガンのリスクがカワらなくなるらしい
完全な健康体に戻るかわからんけど、比較的健康体に戻るのが目標だな。
がんばれわたし

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



by student555 | 2011-03-01 07:04 | 禁煙雑学

禁煙016禁煙とダイエット

禁煙就職活動女きむらです。
禁煙してるから、やっぱり食欲すごい
でも意外とピークよりマイナス2キロだからまぁ、いいけど

なぜやせる!?

テカタバコを吸うと10キロカロリーを消費するらしい!
しかし……
タバコの罠とも言うべき落とし穴!!
確かに、禁煙をしてタバコを吸わないと
タバコを吸わない分カロリーを消費しないけど
タバコを吸っていると食欲も落ちる
で、食べないダイエットが自然と出来るわけです。


けれど、タバコを吸うと基礎代謝が下がるばかりで
体はどんどん太りやすくなってしまう。

みたいな

逆にいうと……タバコをやめてしばらくすれば
太りにくい体を手に入れる事ができる!?
だから、いつもより食べても太らんのか?


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



by student555 | 2011-03-01 06:40 | 禁煙雑学

禁煙015-3禁煙の効果

面白いサイト見つけたから、抜粋
禁煙の期間と効果

●禁煙期間1分
ニコチンやタールのダメージから回復しようと体の機能が働き始めます。
●禁煙期間20分
喫煙によって収縮していた血管が元に戻り、手足の血行がよくなります。またこれにより血圧・脈拍が正常値に近くなります。
●禁煙期間8時間
血液中の酸素濃度が正常域に戻り、血中酸素分圧が正常になって運動能力が改善します。
●禁煙期間1日
心臓発作の確率が下がります。血圧の改善がはっきりしてきます。
●禁煙期間2日
臭いと味の感覚が復活し始め食事がおいしく感じられます。(このころから禁煙効果が実感できるようになります。)
●禁煙期間3日
ニコチンが体から完全に抜けます。気管支の収縮が取れ、呼吸が楽になります。肺活量が増加し始めます。
●禁煙期間1週間
睡眠のリズムが正常に戻り始めます。熟睡できるようになります。ニコチンのせいで機能しなくなっていたアセチルコリンが復活します。(アセチルコリンとは神経伝達物質であり、副交感神経や運動神経の末端から放出され、神経刺激をある種のシナプスを通して伝える役目を果たしている。)
●禁煙期間2週間~3ヶ月
体全体の血液の流れが改善し、歩行が楽になります。肺活量は30%回復します。肌がスベスベになります。
●禁煙期間4週間
禁煙による離脱症状が軽くなり、ストレスも減ります。
●禁煙期間1ヶ月~9ヶ月
咳、静脈鬱血、全身倦怠、呼吸速迫が改善します。胃潰瘍・十二指腸潰瘍の再発率が3分の1になります。感染を起こしにくくなります。
●禁煙期間5年
肺がんのリスクが半分になります。
●禁煙期間10年
肺がんのリスクが非喫煙者と同程度になります。



10年経ったら、非喫煙者と同じの肺がんリスクになるのかー
なんかがんばれる気がしてきた!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



by student555 | 2011-02-28 23:33 | 禁煙雑学

禁煙015-2電子タバコ研究

禁煙就活女きむらはただいま、ちょっと暇をもてあましてます。
まぁ、たまには、ね。。。

てことで電子タバコ研究してました。
電子タバコの価格って1000円から10000円こえるものまでピンキリで
どうちがうのかわかりませんよね。
なので検索してみました。

うん。わからん笑
うさんくさい情報が多すぎる。
とりあえずいくつかのことが言える。
・安いのは壊れやすい。
・安いのはニコチンが入ってる可能性がある。
・高いのは煙の量が多い場合が多い


て、えーーーーーー!
電子タバコでニコチンはいってるのあるんだ!
全然禁煙にならないじゃん!!

てことでこんなの見つけた(以下、2つリンク飛びます)




〈ニコチンを含む、ニコチンを含まない電子タバコ銘柄リスト一覧〉
〈電子タバコは紙巻きたばこよりも安い? 電子タバコ本体セットリスト比較一覧〉





今使ってるコンビニで買った電子タバコはセーフだったぽい
よかったーーーーー!!
てかニコチン含む電子タバコをよく楽天で見かけてる。。。
というか買おうとしてた笑
普通に売り上げランキング上位3位とか入ってるしね。
いいのかね。
いや、もしかしたら、もう改良済みかもしれないけどさ

でも安さだけで決めちゃダメだねー

だからといって高いの買っても電子タバコって過充電したり、煙をだすのに内部で暖めるから、それで寿命は保っても1年ぐらいらしい

だから、定期的に吸うんだったら、3000円ぐらいがちょうどいいのかな?質も良さそうだしって見解
ちなみに300円ぐらい普通にタバコ買うより安いらしい。
3000円で7.5箱分らしいから。。。。私の昔の普通のペース2日に1箱ペースだったら、半月ぐらいか?そのあとはカートリッジ代で10本で1000円半月だから。。。。初期月4000円でその後の月は2000円ってことか?ニコチンなしだったら、徐々に減っていきそうだしね

今の私みたいにたまーにだったら、使い捨て電子タバコでもいいんではないかと思った。
使い捨てなら普通のタバコとそうそう値段は変わらなくなっちゃうけど、今のとこ3日に1回すうか吸わないって感じだしなーって
週三回で1日1本間隔で10回吸引したとしても4ヶ月はもつのか?まぁ、その間に蒸発とかしちゃうかもだけど3ヶ月で1000円だったら、まぁ、いいよね

てか!
代替品使わないし!!!!!
あっぶなー
電子タバコも買わないもん!

まぁ、一本の値段としてみるのと、時間として値段計算するのとかいろいろそのひとそれぞれだよね。
結局、電子タバコって根本的な禁煙治療じゃないし、ただ気を紛らわすしか効果ないものだからね。
って、考えると、そのお金で病院で診療してもらった方がいいんじゃない?って話にもなってくるし
そこらへんは個人の判断で

ちなみにタバコ吸ってた頃はタバコ代に月6150円かかってたらしい。
おっそろしいはなしだな。
しかももともとぜんそく持ちで死にかけてたことを考えるとほんとひどいはなしだな。
それでも辞められなかったのは禁煙セラピーにも書いてるように〈ヘロイン中毒〉と
変わらないかもね。最初は大げさだなーって思ってたけど、今なら、思えるかも。

ということで、全部ネットで調べたことだから、完璧な裏付けはないです。
以上、禁煙電子タバコ調査員きむらでした!笑

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



by student555 | 2011-02-28 11:10 | 禁煙雑学

禁煙010-2禁煙セラピー

ども、シュウカツ禁煙女きむらです。

そんなこんなで昔友人からもらった

〈読むだけでやめられる禁煙セラピー〉

を読むことにしました。
著はアレンカーです。
見出しには〈ロンブー淳もやめられた!!〉と書いてある笑

読むと結構宗教っぽい笑
以下、若干ネタバレ
(見れない方は下のMoreをクリックすると見れます)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン

More
[PR]



by student555 | 2011-02-24 01:28 | 禁煙雑学

禁煙010-1電子タバコの吸い方

ども、昨日今日と休息の日と決め、ひきこもってる禁煙就活女きむらです。
なので昨日は日記さぼりました。
すみません。
でも吸ってないよー!
電子タバコだけ。

やはり、家にいると電子タバコに手がいってしまう
が、コンビニで売ってた千円のだからか、物足りない。
ほら、タバコみたいな一本が終わるって感覚がないから、吸いつづけちゃうし。

だから、ルールを決めてみた。

1 一回の吸う回数は10回
2 鼻から煙を出す

と、なんか結構満たされる
鼻から出すのは、タバコに比べ、香りが少ないから、鼻からだして感じやすくする作戦

意外とよいよ

でもあんま代替品つかいたくないんだよなー

うーん

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



by student555 | 2011-02-23 11:33 | 禁煙雑学

禁煙008-5電子タバコでごまかす

家につきましたが、やっぱり寒い…


そして、家に帰ったら目の前に開封済みのタバコが…
二週間前に買ったやつ…

あ、やばい…すいてーーーー

が、捨てました。
でも口寂しい…だから電子タバコとりだしてみた

前にタバコの本数減らそうとおもって買ったもの

うん、案外落ち着くものね。

なんか調べたら、タバコがやめられない人は二種類いるらしい

ひとつはニコチン中毒
二つめは喫煙習慣から


どちらかと言うとあたしは後者かなー
後者のばあいは電子タバコとかパイポとかでごまかすのが効果的らしい。

ちなみにニコチン中毒でニコチンの欠乏を感じるとすいたくなるひとはニコチンパッチや飴がいいらしい

なるほどなー

てか、禁煙やめるとこだったー

危ない危ない

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



by student555 | 2011-02-22 00:04 | 禁煙雑学

禁煙女きむらです。2011年9月11日から2回目の禁煙中。就活は決まったので終了っ☆だいたいタバコを思い出して、もんもんとしてます。ブログは1回目の禁煙3ヶ月間の記事も残ってるのでよかったら、ご覧ください♪
by student555
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

禁煙仲間を見つけましょ♪

にほんブログ村へ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑↑↑↑↑↑↑↑
禁煙してる人を見て安心してください。
共感できる人がいるって大分楽になれるんだなって思ったりします。

blogram.jpがお気に入り!書いた記事を分析して、カテゴリを抽出してくれるシステムで結構面白いっ!

最新の記事

検索

人気ブログランキング

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧