女子大生の禁煙と就活日記

<   2011年 03月 ( 78 )   > この月の画像一覧




禁煙046-2代替品を使っても効果はない〜禁煙セラピーより

そうそう昨日ちょっと掃除の続きをしてこんなんでてきた。
e0236077_431368.jpg

電子タバコ。
と、パイポとか代用品だね。
禁煙初期はちょろっとお世話になりました。
でもアレン・カーの禁煙セラピーでは代替品はno。
だから、どうしても我慢できない時だけ使ってた。

なぜ代用品がダメなのか。*****************
代用品をつかうと、吸いたい衝動が長引くだけです。
と、言い切るアレン。
タバコで埋めていた空虚感を埋めたい。
そんな思い込みは心理的依存を長引かせてるだけ。

確実に言えることは
ニコチンの代替品はない。
タバコは食べ物ではなく毒物。
タバコは空虚感は満たしはしない、空虚感を生むだけだ。


代用品を使うことは一つの問題を別の問題におきかえているだけなのだから。
***********************************

以上、アレン・カーの禁煙セラピーより要約でした。
そうだね、アレン。
ということで、ようやく代用品廃棄しました。
タバコの洗脳から解放されてきたかな。
いいこといいこと。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



by student555 | 2011-03-31 04:52 | 禁煙雑学

禁煙046トップ画かえてみました。

トップ画を変えてみました。
踊るさんま御殿の投稿者写真風にしてみました。
だいたい4年前の写真。
髪の色がアシメなんて気にしない。。若かったんだよ笑

長さは変わらないけど、今は就活生らしく真っ黒よ

よく似てると言われるのは安藤美姫だけど、鼻から下が常磐貴子に似てるなんて1回だけ言われた。
うん。。。。。よくわからん笑


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



by student555 | 2011-03-31 04:29 | 日々のつぶやき

禁煙045禁煙について〜ほぼ日刊イトイ新聞より

いつものネットサーフィンでコピーライターの糸井重里さんの禁煙コンテンツを見つけた
めっちゃおもしろい!!

知らない方のために糸井さんとはテレビにでたりするコピーライターというか何でも屋。
ジブリのキャッチコピーが有名かな。
となりのトトロ「このへんないきものは まだ日本にいるのです。たぶん。」
千と千尋の神隠し「トンネルのむこうは、不思議の町でした。」
とかとか。
あとボキャ天とかトリビアにもでてたかなー。
なにより、RPGゲームmotherシリーズの作者!!
そんな糸井さんの禁煙コンテンツはおもしろいのは間違いなかった

1日80本吸うヘビースモーカーだったんだけど、7年前から禁煙してるらしい。
で、2010年禁煙について語ってるコンテンツがこれ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ほぼ日刊イトイ新聞 糸井と永田の思いたったら、雑談〈満を持して禁煙を語る編〉

で、今の禁煙が3回目らしく1回目の禁煙失敗の経緯が書いてあるコンテンツ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ほぼ日刊イトイ新聞 禁煙のセラピーで一服しよう

やっぱりどれもおもしろい!
表現がウケるっ
〈おっぱい持論〉とか好きだよ
(↑〈満を持して禁煙を語る編第5回〉を読めばわかります)
〈満を持して禁煙を語る編〉の中で糸井さんが禁煙始めのころ、鬱っぽくなってるのとかよくわかるし、共感もできて笑いながら禁煙のストレスがちょっといやされる感じがする。
これから禁煙を考えてる人にも禁煙をすでにしてる人にもオススメです



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



by student555 | 2011-03-30 05:50 | 禁煙雑学

禁煙044ライターの処理

掃除ででてきた山のような100円ライターを掃除を辞めてから、処理し始めました。
昨日でようやく半分処理できたよ(´ω`)
でも、禁煙する人はまずライターの処理することから始めるのが、なかなかよいと思った。

札幌のライターの処理の仕方を調べたら、〈ガスを完全に使いきってから燃やせないゴミにだしてください〉と書かれてるけど、ほとんど中身残ってる。。。。
完全にガスを抜くのが面倒だから、お金かかってもいいから廃棄方法をさがしてもなかなかない。。。
結局地道に全部ガス抜きすることにした。
面倒だけど、火事は困る。
e0236077_4452457.jpg

札幌市のサイトでみつけたゴミ収集車火災の写真。
たった100円のライターで1100万もする車両をダメにしてしまう。
それはいかん!

にしても道は長い。。。
ちなみにガス抜きの方法はこの写真の感じ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
e0236077_4481593.jpg


どうにもならないアナログさ。。。。
ほぼ残ってるもの1個のガス抜きでだいたい1時間。。。。
うーーーーー。
これをあと何回繰り返せばいいのだ。

でもこの作業やってると
〈ほんと無駄遣いしてたんだな〉
って、しみじみ思える。
お金が無駄な上にこんなに労力がいるなんて。。。。はぁ。。。
卒煙するにはちょうどいい作業かも。
わたしは〈なんでタバコ吸ってたんだろ。。〉て、つくづく思った。
ほんと禁煙する人はまずライターの処理をしたら、なかなかよいと思う。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



by student555 | 2011-03-29 05:00 | 禁煙雑学

禁煙043-10終わらない

掃除の規模を広げすぎて
終わらない。。。

もっとかわいいライターとかいっぱいあったはずなのにでてこない。
なんでだろ。
クッキーの形したライターとかもってたのになー。。

てか疲れた。。今日はもう辞めとこ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
blogram投票ボタン
[PR]



by student555 | 2011-03-28 22:40 | 日々のつぶやき

禁煙043-9北海道秘宝館

タバコに火をつけるのになぜかマッチを使ってたことがある。
なんとなくマッチのにおいが好きで。
で、私のことをマッチ好きと認識した友人がくれたマッチ

e0236077_20473861.jpg

今は亡き北海道秘宝館っ!笑
そして裏面

e0236077_20474383.jpg

え!?どゆこと??どんなレストラン?!

シュールでしょ。
こういうの大好き♪( ´▽`)
これは永久保存だな。
[PR]



by student555 | 2011-03-28 20:42 | 日々のつぶやき

禁煙043-8卒煙シリーズ使い捨てライター

山ほどでてきました。

e0236077_20271681.jpg


使い捨てライター。
一個100円であたしはこんなライターにいくら使ったのだろうか…

ただいまベランダでガス抜き中…めちゃめちゃ時間かかる…でも捨てた時に火事になったら困るしね

あーあ。
[PR]



by student555 | 2011-03-28 20:23 | 日々のつぶやき

禁煙43-7卒煙シリーズフリスク

タバコのお供といえば、フリスク。
一服のあと、お口のエチケットで一応フリスクみたいな。

で、でてきたのが私が作ったデコフリスク
e0236077_19485854.jpg


昔のバイト先でキラキラがとれてて廃棄になるとこだったから、もらったデコフリスク
e0236077_1949023.jpg


半年前に買ったサンキストのタブレット
e0236077_1949375.jpg

賞味期限来年だから、まだ大丈夫!
このジュースが有名なサンキストのタブレットは濃厚!!
さすがサンキストって感じだな。
もらったデコフリスクは捨てるとして、私が作ったデコフリスクどしよ…
捨てるのもったいないよなぁー完成するのに半日かかったしなー…
[PR]



by student555 | 2011-03-28 19:42 | 日々のつぶやき

禁煙043-6卒煙シリーズ〜休憩

イナバウアー

e0236077_18415329.jpg


ただいま、お腹すいたから休憩中。
喫煙具整理どころか部屋全体の掃除になってしまった。

で、写真は掃除で発見された昔買ったベアブリック。
結局一回も使ったことない笑

さて、また始めるか。
多分これから、山のようにライターがでてくる気がする…(−_−;)
[PR]



by student555 | 2011-03-28 18:22 | 日々のつぶやき

禁煙043-5卒煙シリーズ

キラキラしたものが好きだったとき
e0236077_17274165.jpg


タバコケースと携帯灰皿。
携帯灰皿は名前忘れちゃったけど、やたらゴールドのパッケージでやたらほっそいタバコを減煙がてら買った時についてきた。
まぁ減煙も1、2週間で終わったというね。
そう考えると今、1ヶ月半禁煙してるなんて信じられないよね。

携帯灰皿は捨てよ。
タバコケースはかわいいから使う!
何に使おう…iPhone入れ?
うーん…
[PR]



by student555 | 2011-03-28 17:21 | 日々のつぶやき

禁煙女きむらです。2011年9月11日から2回目の禁煙中。就活は決まったので終了っ☆だいたいタバコを思い出して、もんもんとしてます。ブログは1回目の禁煙3ヶ月間の記事も残ってるのでよかったら、ご覧ください♪
by student555
プロフィールを見る
画像一覧

禁煙仲間を見つけましょ♪

にほんブログ村へ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑↑↑↑↑↑↑↑
禁煙してる人を見て安心してください。
共感できる人がいるって大分楽になれるんだなって思ったりします。

blogram.jpがお気に入り!書いた記事を分析して、カテゴリを抽出してくれるシステムで結構面白いっ!

最新の記事

検索

人気ブログランキング

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧