人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女子大生の禁煙と就活日記

禁煙(再)1ヶ月と8日目タバコと堤幸彦と映画はやぶさ/HAYABUSA

★禁煙日記の目次★

最初に言います。
今日はタバコ記事に見せかけた趣味の記事です笑




好きな有名人が禁煙してると
なんとなく頑張れる気がするのは私だけでしょうか。
そのため、過去記事にスガシカオさんと糸井重里さんのことを書きました。
(気になる方は目次からどうぞ)
今日は演出家、監督の堤幸彦さんをあげたいと思います。

堤さんは堂本剛主演の金田一少年の事件簿で独特のカメラワーク、演出で有名になり、その後、中谷美紀主演のケイゾク、仲間由紀恵主演のトリック、あとはIWGP、そして20世紀少年の映画を手がけました。

私は金田一少年のから見てました。
特に堤さんという存在は知らずに結構見てましたね。
ケイゾクやIWGP、スタンドアップ僕らの未満都市とかとか。
はっきり意識しはじめたのは《トリック》から。
当時は中学生だったかな?深夜ドラマで見つけた。
こんなくだらないドラマ、すばらしすぎる!!
そう思い、DVDboxまで買ったというね笑

そんな彼は一日三箱吸っていた煙草をきっぱり止めたそうです。
ネットで調べても中々理由とかいつから禁煙したかでてこない。
でもとりあえず堤さんは《健康のために死ねる人》といわれるほど、健康を気にしてるそうです。

憧れる人がタバコ吸わないなら私も。。。
そんな気持ちになります。


そんなこんなで無理矢理タバコにつなげて、
なぜ急に堤さんの話をしたかというと
一昨日に映画《ハヤブサ》をみたためです。笑
(知らない方はこちら→youtubeはやぶさ予告

この映画は昨年6月に帰ってきた小惑星探査機ハヤブサの話。
世界で初めて小惑星から物質を持ち帰った探査機です。
みなさん、名前ぐらいはきいたことがあるのではないでしょうか?
見た後に気づいたのですが、監督が堤さんだったんです。

映画のテンポとかコネタのいれ具合とか見やすくておもしろいなぁーとかってエンドロールをまじまじと見てたら、堤さんの名前が。
そりゃ、面白いよー。
でも堤さんていうことを後に知ってよかったなって思った。
堤さんと言えば、どうしてもトリックとかみたいにコメディを想像しちゃうから。

ここまで話したついでに映画《ハヤブサ》の話をします。
話したくてしょうがないんです笑
もう面白い!!というか、私はずっと泣いてました。

多分長くなるんで先に要点をまとめます。
そしてネタばれありかもしれないので注意してください。

良さ① はやぶさに関する知識のわかりやすさ
良さ② 過剰演出なしのドキュメンタリー風
良さ③ 竹内結子の役どころ
良さ④ 題材がずるいくらいよすぎる


ひとつひとつ説明しますね。

良さ① はやぶさに関する知識のわかりやすさ
ちなみに私はハヤブサに関してそんなに興味のない方でした。。。苦笑
だけど、ハヤブサに関する最低限の構造知識とかも噛み砕いてだいたい説明してるし、無知でもストーリー展開に必要な部分は理解はできたと思います。
あと、当時の盛り上がり具合に関して皆無でありましたが、その様子もきちんと映画に盛り込まれてて。。。というようりも、その当時ハヤブサを応援してた人も映画に織り交ぜてたので、それとともにハヤブサを応援したくなり、まさにその当時の人の気持ちになれます。
打ち上げのシーンとか声に出して応援したくなるぐらい笑
そしてそのシーンがまた感動するんですよね。

良さ② 過剰演出なしのドキュメンタリー風
映画のテイストは派手な演出とかなしで、
ドキュメンタリーを見ている気分でした。
堤さんのインタビューとか見ると、
キャストもセットも完コピを目指したそうです。
本当に登場人物が面白いほど、学者、技術者っぽい。
元ネタの先生たちとかわからないけど、そのことで様々なスタイルで信念を貫いて生きている様がひしひしと伝わってくる。
私、そう言う人たちに弱いんですよ。
まっすぐに生きていく人たち。
まっすぐすぎて途中やや見るのも辛くなりましたが、建築という分野は違えど私もこういう風に何十年経ってもまっすぐ生きていきたいなぁーと思いました。
あと、資金とか技術の葛藤もきちんといれてるし、そう言う部分もいい。

良さ③ 竹内結子の役どころ
例外として主役の竹内結子の役はオリジナルっぽいですね。
と、いえども、実際にいたかたがたの集積と行った形で
宇宙オタの風貌を持つ理学博士取得に励む浪人学生。
このオタの格好はやり過ぎかと思ったけど、がちでこんな格好の北大生をみたことある笑
そして、実際に似たような格好した女の子がこの映画をみにきてた。。。
格好はおいといて、同じ学生としてなんとなく気持ちがわかるから、これも泣けてきた。
一緒にしてはいけないだろうけど笑
あと、竹内結子の声でハヤブサが子供風に話しかけてきてその演出も、宇宙科学の世界を近づけてくれるし、実際にあるはやぶさの絵日記にリンクしてて好きだな。

良さ④ 題材がずるいくらいよすぎる
が、しかし、やはり主にドキュメンタリー風であるところによって、ひとつひとつの台詞や演者の些細な表情も汲み取りやすかったなーと、思いました。
特にプロジェクトマネージャー役の佐野史郎さんの静かな演技が胸に響きました。
構想も含めたら、何年何十年もプロジェクトをわずかな予算で知恵振り絞ってくじけず、淡々とこなす冷静さの中のハヤブサへの情熱や愛情が垣間見える。
ずるいくらいかっこよすぎるじゃないか!
そんな人たちの汗と涙の結晶のプロジェクトの話は面白いに決まってる。
なんか個人としても日本としても勇気をくれる映画に思えました。
そして2014年はやぶさ2が打ち上げられるようです。
これをみたら、応援するしかない。

ちなみに他の方の批評は酷なのも多いですが、多分私は元ネタをあんまりわからないのですんなり受け入れたようです。

来春には全米で公開らしいですよ。
てか、堤さんアメリカデビューしちゃうんだ!!!
反応が楽しみだな。
あと、同じ題材で違う映画会社、監督で2本映画ができるようです。
それも楽しみですね。

そんなこんなで映画の話になってしまいました。
最後にタバコにつなげるならば、
ハヤブサ2の打ち上げのときもタバコを吸ってないことを願います。

↓ハヤブサ2の応援とともにポチとお願いしますっ↓
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へにほんブログ村へ




by student555 | 2011-10-18 02:00 | 禁煙におけるぼやき集

禁煙女きむらです。2011年9月11日から2回目の禁煙中。就活は決まったので終了っ☆だいたいタバコを思い出して、もんもんとしてます。ブログは1回目の禁煙3ヶ月間の記事も残ってるのでよかったら、ご覧ください♪
by student555
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

禁煙仲間を見つけましょ♪

にほんブログ村へ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑↑↑↑↑↑↑↑
禁煙してる人を見て安心してください。
共感できる人がいるって大分楽になれるんだなって思ったりします。

blogram.jpがお気に入り!書いた記事を分析して、カテゴリを抽出してくれるシステムで結構面白いっ!

最新の記事

7年ぶりw
at 2018-06-01 11:35
禁煙(再)1ヶ月と18日目検..
at 2011-10-29 05:59
禁煙(再)1ヶ月と11日目。..
at 2011-10-22 19:46
禁煙(再)1ヶ月と11日目。..
at 2011-10-22 18:45
禁煙(再)1ヶ月と9日目。禁..
at 2011-10-20 04:40

検索

人気ブログランキング

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧